趣味の多くは機械類で形が残る物にお金を費やしてきました。例外はサッカー観戦と猫です。
スポーツ観戦に縁がなかったが、1993年にJリーグ開幕戦を観て夢中になっていきました。

開幕戦はヴェルディ川崎と横浜マリナスの試合で、サッカー観戦の面白いと思うようになった。
開幕戦の翌日に他チームの試合があり、地元である名古屋グランパスエイトと鹿島アントラーズ戦がテレビ中継されました。

(アントラーズオフィシャルサイトより引用)

試合結果はアントラーズが圧勝し、ジーコのハットトリック、アルシンドの2点は豪快でした。結果、5-0 で名古屋グランパスエイトに圧勝した

Jリーグ発足にあたりお荷物チームと呼ばれていたが、この試合以降は観戦しながら一喜一憂したものです。



2024年シーズンも開幕し、同じ名古屋グランパスエイトとの対戦。結果は 3−0 で勝った。

サッカー中継が有料化されて観なくなり興味も薄れた。
かつては常勝軍団と呼ばれ、優勝回数が最も多いチームである。


現在は川崎フロンターレや横浜Fマリノスの活躍が目立ち、アントラーズの影が薄くなっている。

ヴェルディ川崎やジュビロ磐田とライバル状態だった頃が懐かしい。


著作権の関係で画像は掲載できないが、名選手が多数所属していた。

思いつく範囲で、

ディフェンダーの秋田、中田選手
サイドバッグの奈良橋、相馬選手、内田選手
ミッドフィールダーの本田、小笠原、本山選手
フォワードの長谷川、黒崎、柳沢、大迫選手

助っ人のジーコ、アルシンド、レオナウド、ジョルニーニョ、アウグスト等々

初期常勝期を支えた選手たちです。