孫にベビーリングをプレゼントしたら、息子からお返しに短波ラジオが送られてきた。



息子が子供の頃に第二次BCLマイブームだったため、夜はSONY ICF-SW7600G/GR で遠距離受信を楽しんでいた。

隣で寝てた息子も聴くようになり、自分用のラジオをねだったり買ってやった。普段はねだる事がなかったため、よほど欲しかったのでしょう。


今はボロボロだが当時の状態で動作している。

第三次BCLマイブーム中であることを知らない息子は、気をきかせてポータブル短波ラジオに決めたのだろう。
完全なアナログラジオと思いきやDSPラジオらしい。
本格的BCLラジオとの比較では劣るが、このサイズと価格では通常使用では何ら支障がない。しかもレトロ感覚で雰囲気が良い。


DEGEN DE1103 が届くまでアナログ感覚を楽しんだり、持ち運び用に使ってみます。

ダイソーでスマホスタンドが売っていた事を思い出し、早速購入した。他のBCLラジオ用で使っているスタンドは勿体ないと思い、このスタンドで我慢しようとしたが意外と使える。
(ダイソー通販サイトより引用)

父と母に対する接し方を如実にあらわれた証拠です。