中国旅行に行った時、上海の南にある浙江省杭州市の老舗ホテルに宿泊した。杭州飯店と記憶していた。

部屋は近代的なホテルだったが、夕食だけ旧館の大食堂で摂った。


三潭印月(小島)が浮かぶ西湖の辺にあるホテルだったが、Googleマップでは存在が確認出来ない。ホテル名が違ったかもしれない。




(以上、Googleマップより引用)

大食堂では円卓が多数並べられ、海外の旅行客と一緒に本場中国料理を堪能した。

大食堂では料理以外に、古典楽器を奏でる楽団の生演奏も楽しめた。単に物珍しさだけではなく、リズミカルな楽曲があった。


聴いていただければ気に入るかと思います。


演奏後に通訳さんに曲名「シーヤンヤン」と漢字表記「喜洋洋」を教えてもらい、食事が済むと売店で「喜洋洋」を買い求めた。


曲名の漢字を紙に書き、「シーヤンヤン」と販売員に連呼するが伝わらず埒が明かなくなった。通訳さんに依頼して購入できた。


訳の解らないが外国人が騒いでいたと思ったでしょう。