所有するACアダプタは次の三種類です。

非安定化電源

最も簡単で中学校の技術家庭科で習った覚えか、自作した経験があります。
多少の電圧変動がありますが、とりあえずは使えます。
音響機器やラジオとなると平滑用に大容量の電解コンデンサがひつようで、トランスと合わせると大型化する。

 


安定化電源

特殊な回路が必要ですが、非安定化電源より平滑度が高く少し小型になる。
SONY ICF-SW7600G のACアダプタはこのタイプです。今のACアダプタに比べるとかなり大きい。

スイッチング電源



発振回路とコンパレータで構成されるパルス幅変調回路で、電圧を変化させる事ができ便利だがノイズが酷い。


 

古い RFアンプの電源として、可逆性注目して購入したが、使い物にならなかった。充電専用に使うしかない。