BCLファンになのに家庭で使うホームラジオが欲しくなり、ネットでウィンドショッピングをしてたら手頃なラジオを見つけました。


妻が持っている SONY ICF-506 も良いラジオですが、シンボルになるラジオが...


 

アナログチューニング方式でレトロでインテリアにピッタリなデザインなら次の機種です。

 

デジタルチューニング方式で放送局名表示できる新しいタイプの機種では

 

4機種とも Bluetooth スピーカとして使えます。ホームラジオなので感度は期待できません。

結局、漢字で放送局名表示ができる SONY 製品を選びました。




購入してビックリです。Bluetooth ラジオなのに音質が良い事です。スマホ・タブレット・パソコンと容易に接続でき、接続相手の名称が表示されます。

ポッドキャストや Prime music を聴くのには最適です。


 

ソニーらしくない難点が二つあります。


操作ボタンが天板にあり、寝ラジオとして使う場合にブラインドタッチで操作できない点です。


次に待機電流が多いのか、一週間使わなとバッテリ容量が半分になってしまいます。そのため充電回数が多くなりリチウムイオン電池が傷みやすい。

電池交換交換を自分で行うと、保証が受けられず、メーカ交換では費用が高い。


要するに数年で使い捨てろと言うことでしょか?

ソニータイマが仕掛けられている?