TECSUN S-2000 の新品が、日本の販売店から手に入らないと知ると、同じTECSUN製で別の高性能(高額)機にしようかと迷いました


第二候補は TECSUN PL-990x です。



 


何時もの様に下記サイトからマニュアルを入手して掲載したいが、ページ数が多いので気になった点を紹介します。


外観

コントロールと液晶パネル


TECSUN の最上位機種として S-8800 と並んで称されています。

本機の性能はプリセットメモリー数と、受信感度に絞って評価してみます。比較対象は、結局購入した TECSUN S-2000、SONY ICF-SW7600G、SIHUADUON D-808 の保有機です。

プリセットメモリー

S-990xのメモリー数は標準的です。S-2000の柔軟性はないが、S-8800と同等以上で同期検波で受信する局も記憶できるようです。
エアーバンド非対応も S-8800 と同じで、空港近くに住んでいない限り無用の機能です。

感度

TECSUN の3製品とも高感度ラジオと言えるでしょう。

最大の特徴

他の中国製ラジオ同様にMP3プレーヤを搭載していることです。SDカードにフォルダを作っておけば、フォルダ選択とフォルダ内の局選択だできます。
残念なのはフォルダ名や曲名がわからない点とランダム再生点です。


これも S-8800 と同じですが、同じ周波数を重複登録したり、周波数の並びがめちゃくちゃに登録した場合です。
前者は中波で中継局を含めると重複する事があります 。
後者は短波で放送時間順に登録すると発生します。

僕は上記で登録しているので関係ありまんが、几帳面な方には気になるところです。
自動ソート機能が備わっていて、重複の削除や周波数順に並び替えてくれるものです。

マニュアル読んだだけで使っていないので、具体例の評価は控えます。


これから TECSUN のラジオの購入を検討している方に一言。

TECSUN S-2000


古き良きBCLラジオの風格で選ぶなら、これ一択ですが、日本では新品や中古品の入手は困難で、Aliexpressで入手する他ない。

TECSUN S-8800

BCLラジオの風格を残しているので、スタイルで選ぶなら良いでしょう。そのうちに日本で手に入らないかも。

TECSUN PL-990x

現実的には一番新しい機種で、回路等が洗練されていると思います。日本での入手容易性も有利です。