年齢のためか、身体のアチコチにガタが出始めてきました。

それらの経緯や対処法を紹介します。


1. 肩こり


長年、ソフトウェア開発に従事しているが、正面にノートパソコン、右に拡張ディプレイを配して業務を行っている。自宅でも同じ配置で行っています。


数年前から首を曲げると、細いガラス繊維を折る様な音がし、左肩に違和感が出だしました。



一年前から違和感から痛みに変わり、整形外科を受診するようになりました。

湿布で一時的には治りますが、数時間で効果がなくなっていく。鎮痛剤や筋弛緩剤を処方してもらっても改善されません。


マッサージやカイロプラクティックを受けましたが、その日限りで、これも効果がありません。


昨年8月末に痛みが激痛になると、「どこでも治せない痛みを治します」をうたい文句にする鍼灸院に通い出しました。

週2回の施術で1ヶ月通ったら、見事に改善されたのです。1回40分の施術で5,000円も要しますが効果絶大です。


症状の改善に伴って週1回のペースで通っていますが、寒い日は痛みが戻ります。

施術費用が家計を圧迫するので悩んでいるところです。


肩こりの原因のひとつはストレスです。


2. 入れ歯


15年前に折れた歯の代わりにインプラントにしました。

緊張や集中すると歯を噛み締めるため、インプラントの根本が折れてしまった。

折れた本数と健康保険の関係上、治療費と耐用年数からインプラントは諦め部分入れ歯にしたのです。


一部とはいえ異物が空内にあるので、ご飯が今までより美味しくなくなりました。

清潔に保つための手間もあります。





3. 耳鳴り


テレビやスマホの音を聞くと、こもった音になったり、シャリシャリと聞こえる場合があります。そんな時は耳鳴りで不快な症状です。

大学病院の耳鼻咽喉科で検査してもらうと「過敏性難聴」と診断され、有効な治療法はないそうです。


朝の情報番組での若い女性アナウンサーの声や、バラエティ番組で何人かが同時に喋っていると何を言っているか判別できません。


1KHz以上から徐々に聞きづらくなりますが、女声の高音域のみ過敏に反応してテレビを消してしまう。




4. ふらつき


洗顔時に上半身を傾けると足がふらつき、姿勢を保てなくなることがあります。最近では、急激な動作や布団の上を歩くと発生します。


近所の内科医院で診てもらったら耳鼻咽喉科の範疇と言われて、耳鼻咽喉科で検査しても異常なし。自律神経の乱れだから言われ精神科に。

自律神経の乱れは目に見えないため、気分を落ち着かせる薬をもらって帰った。

薬の効果は少なく、昔習った自律神経訓練法をおこなっています。


歳をとるのは嫌ですね。