TECSUN S-2000 の新品が、日本の販売店から手に入らないと知ると、同じTECSUN製で別の高性能(高額)機にしようかと迷いました。


第一候補は TECSUN S-8800 です。


フロントパネル

液晶パネル


側面と背面

リモコン

外観からうかがえる特徴は、BCLラジオに必須なテンキーがフロントパネルにないことです。その代わりに多機能リモコンに付けられています。

ラジオにリモコンは珍しく、通信型受信機や従来のBCLラジオのように本体で操作する楽しみが半減します。
意見が分かれますが、個人的には違和感を感じ欲しいとは思わせなかった。


本機の性能はプリセットメモリー数と、受信感度に絞って評価してみます。比較対象は、結局購入した TECSUN S-2000、SANGEAN ATS-909X2、SONY ICF-SW7600G、SIHUADUON D-808 の保有機です。

プリセットメモリー

S-8800のメモリー数は標準的です。S-2000の柔軟性はないが、ATS-909X2の様な変則性はありません。古いICF-SW7600Gは論外として、D-808とほぼ同じメモリー数です。

感度

一長一短はありますが、使用感からATS-909X2が一番優れている。S-2000はそれに続きます。三番目はICF-SW7600Gとなり、D-808は少し劣る感じです。
S-8800ICF-SW7600Gと同じ位かな?

最大の特徴


周波数がプリセットできるBCLラジオを使った方には便利な機能があります。

同じ周波数を重複登録したり、周波数の並びがめちゃくちゃに登録した場合です。
前者は中波で中継局を含めると重複する事があります 。
後者は短波で放送時間順に登録すると発生します。

僕は上記で登録しているので関係ありまんが、几帳面な方には気になるところです。
自動ソート機能が備わっていて、重複の削除や周波数順に並び替えてくれるものです。

マニュアル読んだだけで使っていないので、評価は控えます。


次回以降も TECSUN ラジオの机上評価を行ってみます。