目が覚めたら
となりに男の人が寝ていた

知っている顔だった

私は横になったまま
彼の顔をじっと見た

彫り深く美しい横顔

すうすうと
穏やかな寝息が
規則正しく
空気に滲んでいく

胸のあたりに耳を近づけてとくんとくん

心臓が動く音を確かめる

私は
この
とくんとくんを
聞くのが好きだ


とくんとくんを聞きながら
彼が
このまま目を醒まさずに
ずっとこうして
眠ったままでいたら
どんなに良いだろうか

静かに目を閉じながら
思いを馳せた


しばらく経って
目を開けてみると
そこに彼の姿はなかったが
私は驚きはしない

また
目を閉じる

瞼の奥には
彼が
美しい寝顔のまま
横たわる

とくんとくん
確かに聞こえる

とくんとくん

残像なのだ

すべては崩れて
跡形もなく
私の両目は
もう
二度と開くことはないだろう