日本の誇りはどこにあるのか。


『団塊の世代』と呼ばれる方々が牽引してきた戦後の日本。

そこには日本人の気質と才能と気力があった。

欧米から学べ、欧米に負けるな。

戦後、「敗戦国」というレッテルを貼られた日本。

電化製品などは日本製と聞いただけで、粗悪品と言われた時代もあったそうだが、先人の努力が実り、日本製は最高品質と言われるまでになった。


敗戦を胸にしまい復興させた方々、戦後世代の担い手として頑張ってこられた方々。

その方々には頭が上がらない。

今の日本の歩みはその心にどう映るのだろうか。

日本を立て直すんだ、日本を世界のトップにするんだ、日本で良い物を作るんだ、そんな「日本人なんだ」という誇りがあったからこそ今があるのだと私は思う。


終戦記念日に何を思うか。

私は戦争を知らない世代だ。しかし、祖父母は戦争を経験し、父も母も幼いながらも戦時を生きた。

だから戦争も、そこからの復興も知ることができる。

今年の日本はその日に何を思っていたのだろうか。

先人に顔向けのできるものだったろうか。

「この国をこれから、もっと良くしていきます」

戦争で亡くなられた多くの日本人にそう誓うべき日であるべきだ。

反省ばかりではいけない。反省だけでは前に進めない。

日本人よ、誇りを捨ててはいけない。

逆境にこそ、闘志を燃やし邁進するのが大和魂だ。

今、神風が吹くのを待っていてはいけない。

先人を手本とせよ。


日本人にとって「誇り=精神(心)」であるのかもしれない。

そう信じて日本の運営もするべきではないか?


終戦記念日を過ぎてしまったが、思うことを書いてみた。

TVでは韓国の併合は植民地化であったと言っている。
TVが真実だとおもう人は、そこに疑問を抱かない。

それは長年、日本の戦争が「侵略戦争だった」と放送してきた『成果』と言えよう。

軍上層部の考えはあるにせよ、当時の軍人の多くは欧州などによる植民地支配からのアジアの解放戦争であると信じていたに違いない。
日本人の気質からするに、その思想を逸脱した行為をするとは考えにくい。

考慮に入れるべきは、アメリカやヨーロッパによる植民地拡大主義がひと段落した時代。
やや遅れて動き出した日本に対する嫌がらせの、資源流通停止による影響を食い止めるため、資源確保を目的とした動きがあったと考えられる。
原油や、鉱物資源を確保しつつ、各国を解放し良質の友好関係を、と考えたとしても不思議ではない。。
解放した後に、国家として軌道に乗るまで、日本が主導する。
それが規定路線だったのではないか。


軍略的に言うならば、日本軍人の数を考えれば、各国を敵に回すには少なすぎる。
支配下の国を従わせるにしても限りがある。
では、どうすべきか。
日本を「友好国」として受け入れてもらい、協力してもらうのだ。
そのように日本軍が振舞っていたと考えるに十分な資料もある。
こうした国々は、今も日本に対し謝罪や賠償を求めているだろうか?
支配下にあったことに対する不満はあったにせよ、日本による恩恵があった部分に対しては素直に感謝されている。
戦後何十年も経った今も、謝罪や賠償を求めるような話は聞かない。


韓国は特異な支配だったのか?
そうは思えない。
ロシアの侵攻が目前に迫る中、朝鮮の王朝は日本に救いを求め、そして脅威から救われた。
さらには日本の資産や技術力により発展する力を得た。
金融危機でも救われ、そして日本の技術を学んだ。


「水に流す」という言葉がある。
「恩義」と言う言葉がある。
しかし、韓国は「恨み」という言葉しか出さない。
韓国、中国を除くアジアの各国は「水に流し」「恩義」を感じ、「友」と言ってくれる。
欧州からの力を排除するためとは言え、中国に関しては侵攻したと言われても否定できない部分はある。

韓国に関して言えば、そこにあるのは「日本がいかに関わったか」ではなく、その国の「民族の質」であるとしか言えない。

「朝鮮人は息を吐くように嘘をつく 」と言われるが、そういう「嘘」が作り出した歴史。

その『韓国歴史』で日本を悪とすることで民族のアイデンティティを保とうとしているのかもしれない。

加速する円高。ついに85円を切ってしまった。

どこまでいくのだろうか。


介入をする気が有るのか、それはいつになるのか。

まだまだ大丈夫、などと言っていられない。

先日も書いたが、輸出入に依存する国家としては、あまりどちらかに振れるのは好ましくない。

体力の無い会社の悲鳴が大きくなっているのに、政府や日銀には届かないらしい。


経済も株価も安定しない状況にあって、今は為替相場を安定させることが、プラスなのではないだろうか。

経済オンチの私が言っても説得力が無いとは思うが・・・・。


日本人の性格として熱しやすく冷めやすい。

また、何か吉兆があれば、皆がそれにあやかり喜び、便乗商売もあいまって購買意欲が旺盛となり、特需のような状態となる。

「何か吉兆」を待ってもなかなか無いものだが・・・・・。

例えば、皇族のご成婚や、誕生といったあたりが分かりやすい。

とはいえ、今のところご予定はなさそうだが。


日本経済の回復の兆しはどこにあるのか。

金をばら撒いただけで経済が回復すると思っていたのだろうか。

期限付きの金券(地域振興券みたいな)を配るというのなら、即効性はありそうだが。

貯蓄に回るような配り方をしても意味が無い。


いずれにせよ、経済オンチに経済オンチではないかと疑われるような政策はどうにかならないものか。



本当に韓国に対して謝罪するつもりだろうか。


過去にあった事柄に対して、謝罪も賠償もするなとは言わないし、しなくて良いとも思わない。

だが、これで終わりにしましょうと両者で決めたことに対して、再び蒸し返す必要は全く無い。

むしろ、罪でしかない。


この談話に固執しているのが仙谷官房長官らしい。

先日も韓国に対しての発言で物議をかもしていたが、何をそんなに負い目があるのか。

「北朝鮮に対しての共同歩調のため」と言ったらしいが、間違いなくこの件と繋がるとは思えない。


もし本当に談話が謝罪を含むものであれば、日本国民に多大な損失をもたらす、ということを分かっているのだろうか。

韓国にとっての謝罪とは賠償を求める口実となる。

また韓国側で捏造した歴史を日本に押し付けてくるに違いない。

竹島の領有権どころか、「対馬も韓国領土で、日本の歴史が間違えている」とも言われかねない。

靖国神社を参拝する人物をことごとく排除しようとするに違いない。

危険を限りなく含んだ問題なのだ。


加えて、今年は閣僚が誰一人として靖国に参拝しないそうだ。

侵略者を、戦犯を崇めるのか、という論点で語るべきではない。

アレキサンダーやナポレオンも侵略者であり、殺戮者だ。

だが、その国民にとってみれば、英雄だ。

他国から見ればA級戦犯かもしれない。英雄と言うのが憚られたとしても、それでも日本国民からすれば、立派な先人だ。

敗戦国が自国の人間を敬ってはいけないのか。


日本の礎を築いて下さった方々に対する、畏敬の念を示すことのない人間が日本を運営できようか。

英霊の怒りを買うに違いない。

願わくば、英霊の怒りがこの国を愛する日本国民に向けられないことを願うばかりである。


あえて問おう、仙谷由人あなたは、どこの国の人か。

政治家の本分は何だろう?


そんな基本的な事すら疑問を覚えるようになりつつあります。


政治的かけ引きではない。

金集めでもない。

保身でもない。

選挙であるはずがない。


議席数を減らすと言えば、大慌てで否定する輩。

歳費を返上しろと言われても素直に返さない輩。

不正に当選しても、今の地位にしがみ付こうとする輩。

犯罪の片棒を担いでも、悪びれず身の処し方を誤る輩。

金のため、権力の為に恥も外聞もなく有力者に擦り寄る腰巾着のような輩。


無論、そんな政治家を選んできた有権者にも罪がある。

TVや新聞の言うがままに何の疑いも持たずに左右されるという、流れが出来上がってしまっている。


昔の政治家は「もっと日本を良くしよう」という情熱を持った人が多かったのではないか。

戦後の疲弊した状態から這い上がろうと、苦悩を続けたのではなかっただろうか。

政治家をやって身上を潰したという方も居たらしい。

無論、その逆に肥えた、今の政治家のような人も居たわけだが。


人間、所業は顔に出る。

悪行を働けば、その歪みが顔に刻まれる。

与党で大物面をしている男など最たるものだ。


「日本と日本国民を守る。日本を良くする。他国に左右されない。」

そんな政治家として当たり前の理念さえも忘れてしまったのだろうか。

このことを心に留めて働く事こそ政治家の本分ではないか?


何をどう動こうと良い。

信念を持って「日本と日本人の為に働く」という気概さえあれば。

そんな政治家を切望する。


当たり前の事を切望しなくてはならないほど、日本は、日本の政治は腐ってしまったのだろうか。