各地で豪雨の影響で、水害が発生しているようです。


土砂崩れやら、浸水やら、被害はかなり大きいとの報道でした。

早く通常の生活ができるようにと願うばかりです。

被害が大きいようでしたら、各地への自衛隊の出動も検討して欲しいと思います。

とはいえ、ゲリラ豪雨でそういった問題が起きている際も、現政府は選挙に没頭中で、何か対策を取ったとの話は聞きませんでした。

選挙優先政党らしいといえば・・・・・・・そうなんですが。

誰の為に政治をしているんでしょうね。


誰の為にといえば・・・・。

僅差で辛うじて当選の輿石氏を参議院議長に、などという動きもあり、千葉景子「元」議員の法務大臣続投とか、どこを見て、何を感じているのでしょうか?


政治とはある程度鈍感でも良いとは思います。

敏感で民意に左右されすぎると、政策が定まらないとは思いますが、民意を聞く耳を失ってしまっては失格です。

民主党は聞く耳が無いのは間違いありません。

逆にもう少し、安倍元総理も鈍感であっても良かったのではないかと思うこの頃です。


誰の為に・・・・のもう一点。

現在、大打撃を受けた宮崎の種牛。感染が確認されておらず、殺処分に反対していた民間飼育の種牛が問題になっています。

素人意見ですが、口蹄疫も収束に向かっており、殺処分が決定されているものの、現時点で感染が確認されていない個体については今後の復興のため、殺処分を回避しても良いのではないかと思います。

ここで生かしておけば、「ゴネ得」となり今後の対応に禍根を残すというのが、殺処分したい農水大臣の言い分なのでしょうが、この時点において、それを強行しようとするのは、大きな爪跡を残された日本の畜産に追い討ちをかけるようなもの。

そこは大臣の裁量の範囲ではないでしょうか。

どこかの方が仰っていましたが、大岡裁きは期待できないだろう、と。

民主党の大臣に大岡忠相を期待するのは無理でしょうが、少しでも宮崎の傷を浅くしようという配慮は必要だと思いますが。

民主党が発端となり、拡大させた口蹄疫。

宮崎の畜産壊滅を狙っている、とは思いたくはないですが・・・・・・・。


話を戻しますが、梅雨前線は高気圧に押し上げられて、関東を中心に梅雨明けしそうです。

そうすれば・・・・・・暑い夏がやってきそうです。

今年の夏は何をしようかな。



今回の民主党の敗戦は菅首相の消費税発言によるもの、と真しやかに噂されている。
果たしてそうだろうか。
考察してみる。

消費税増の発言なら自民党もしている。消費税発言が問題なら、みんなの党など、消費税増反対を掲げる党に民主、自民両方から票が流れたはずである。

それでは1人区で自民党に惨敗した理由にならないのではないか。
まず、無責任、無思慮とも言える菅首相の場当たり的な消費税発言は、自民党の設計されたそれとは明らかに違う。

更に言えば、昨年の衆議院選挙の際に、当時の党首である鳩山は「消費税増税は次回の衆議院選挙まで4年間、議論すらしない」と公言していた。
無論、鳩山の「思い」だった可能性もある。
だが無駄を省いた後で、と言っていたのではなかったか。

有権者が嫌ったのは増税ではなく、言った事、やった事に一切責任を取ろうとしない体質だったのではないか。
そして「コンクリートから人へ」という考えでは地方は活性化できないと思った人。
「何も良くならない、自民党時代のほうがマシだった」と思った人。
その流れ全てが原因であって、消費税発言はちょっとしたきっかけでしかなかったはずだ。

「消費税上げないって言ってたのに、嘘ばっかり。そうそう、荒井って大臣また(まだ)責任を取ってないよね。やっぱり民主党って看板変わっても一緒なんだ。
政権交替が景気回復って嘘っぱち。」

有権者がこう思ったとしても不思議ありません。

まだ1年じゃないかって?
そうですね、まだ1年です。
1年で、ここまで不祥事が発覚し、全くその責任も取らず、国内外の問題で迷走し、嘘と言い訳を連発し、党利を優先し国会運営を愚弄、強行採決を連発、日本人を裏切りまくった政権与党は無かったですよね。
しかも野党時代に自ら発した批判がブーメランのように戻ってきても意に介さないという姿勢。

こんな政党にこれ以上続けてもらっては困ります。

気象庁の梅雨入り梅雨明けの宣言はいつも後手後手。


My梅雨入り明け宣言の方が当たっているぞ、と思う人も多いはず。




いつもは海の日前には大体明けてますので、そろそろかな~と期待しています。


明けたら明けたで暑い日が続くのでそれはそれで、嫌なんですが。


夏休みとなれば、子供は大はしゃぎ、親は………早く夏休み終われ!なんでしょうが(笑)




ここから、ちょっと競馬の話題。


昨日の競馬は福島メインでドモナラズを密かに購入していました。


柴田善JKが福島絶好調(宝塚記念からですが)だったので、もしかしたら、と思ったのですが・・・・・。


勝ったのはいい、配当もそこそこついたのは分かる。


けれど、福島競馬場で4コーナー最後方で、大外回って差し切るって芸当にびっくり。


いくら軽ハンデとはいえ、という驚き。


競馬を知っている人なら「あ~、すごいよね!!」って思ってもらえるはず。


※中央競馬では最も直線が短く、第4コーナーから決勝線までが295.7メートルとなっており、4コーナーでは前に居たほうが有利とされています。




あ、先日の記事にも競馬の話題を書いていましたが私も十数年、競馬をやっています。


競馬といえば、先日アイドルホースであるオグリキャップ死去が話題になりましたよね。


存在もレースも知っています(もちろんリアルタイムではないですが)が、好きなタイプではなかったんですよね。


種馬になった後、子供もオグリワンという最初に生まれた馬が頑張った(といっても、ほんのちょっとですが)程度で、大した結果を出せませんでした。


北海道に旅行に行った際に生で見ていますが、これまたすごいと思ったわけでもなく。




近年すごい馬体、と思ったのは、一昨年のマツリダゴッホのジャパンカップですかね。


(この時のウォッカもいい馬体でしたが、マツリダゴッホの凄さの前には足元にも及びません)


展開と左回りが敗因だったのかな。あの出来で中山だったらブッチギっていたのに・・・・;


とにかく凄かった。


ずっと追っかけていたカンパニーとか、サンテミリオンでもそこまでの衝撃はなかったですね。


あ、いわきで見た愛しのラブカーナは素晴らしい馬体でした。ナンバー2かな。




さて、今週から競馬も舞台を移して新潟、小倉と、に舞台を移します。引き続き函館も開催中。


新潟の直線1000mコースも一度は見てください。


遠くから豆粒みたいのが走ってくる・・・・って(笑)


あと、新装函館競馬場も素晴らしいみたいですよ。




夏。ビール片手に競馬三昧。


民主党の敗北にカンパーイ!




PS. 某政治家は、過去の選挙前に『乾杯だと「カンパイ(完敗)」になりますので「カンショウ(完勝)」でいきましょう! 「カンパーイ!」』って素でボケてましたね・・・・(笑)


誰かって? 調べてみてください。

参議院選挙が終った。
悲喜こもごもだ。
政治家にとっても、有権者にとっても。

保守として気になるのが、山梨の輿石、神奈川の千葉、東京の白真勲といった、日本の為にならない日本人の敵と目される人物の当落。

唯一落選したのが千葉法務大臣。
過去の経歴を考えれば、大臣たる資質を大いに疑うものであったが、昨年来の大臣としての行動は有害としか言い様がない。
で、落選したので当然大臣交替かと思いきや、どうやら続投らしい。

民間起用と言えば聞こえはいいが、国民に「NO」といわれた政治家の続投となれば、民意無視どころか、モラルの欠如甚だしい。
今更民主党にモラルの「モ」の字も無いのは分かっているが、最早呆れて物が言えない。
この大臣が嫌だから、と別の候補者に投票したという人も少なくない。
益々、支持率の低下を招くということが分かっていないのだろうか。

色々問題を残し選挙は終わったが、まだいくつも政局が残っている。
今月は下旬には小沢前幹事長の政治資金問題に関する検察審査会の結論が出される見通し。
ここで「起訴相当」となれば、9月に控える民主党の代表選に大きな影響を与える。
場合によっては、党分裂も有り得ると言われている。
もっとも、参議院選挙の責任と内閣支持率の低下による世論に耐えられず、内閣総辞職も有り得るわけで、次は岡田か前原かとなる可能性も高い。

参議院過半数を阻止したことにより、民主党の暴走は多少押さえられそうだが…。


ちなみに、私は外国人参政権反対を掲げる人をと、比例は自民に入れてきましたよ。
日本は日本人のものだ、そして日本は素晴らしい国だ、と言える内閣を切望して止みません。
良い記事をみつけたので。
是非読んで頂きたい。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100709-00000002-voice-pol