ある日の朝、管理人の携帯電話が鳴った。お客さんからだ。



「事故をおこしてしまった。相手が怪我をしてるので車を引き上げてくれ」


そんな内容だった。



直ちに事故車を引き上げ、修理の見積りを出す。



ディーラーの営業スタッフは例外なく、顧客の事故の損傷次第で乗り替えを提案する。



管理人も内容次第で提案するか、と考えていた。

今回は事故相手が怪我をしていて、本人も病院に行っているから、一段落したら連絡を入れようと思っていた。



ところが、ある上司からこう言われた。



「相手の怪我とか気にすんな。すぐ電話して乗り替えを勧めろ」


今週は営業所の成績が芳しくない。こう言う上司の気持ちも理解できる。ただ、
管理人は基本的に上司の指示には反対しないが、この時ばかりは反論した。



「いま事故相手の見舞いに行ってるんですから、せめて夕方まで待った方が良いと思います」




次の瞬間、管理人は胸ぐらを掴まれ殴られた。予想外だ。



その後も殴る、蹴るが続く。


事務所には後輩しかおらず、完全に固まってしまっていた。無理もない。



やがて他の上司が現れ、引き離された。



シャツは破れ、血だらけ。目もとは腫れ上がり、お化けみたいだった。