なんか急にいままで出会った人間関係を思い返していたら病んでしまいました。



自分は人間関係が苦手で好きになったらとことん好き、自分でも気付かないうちに相手がしんどいところまで距離を縮めてしまいます。


逆に嫌いになったらとことん嫌い、距離も置きすぎるくらい離してしまって関係を切ってしまうことも。
そしてその場合、あとで落ち着いて考えてそこまで嫌いなんじゃなくて自分が嫌われたと思って突発的に離れたことに後悔するということがよくあります。


なんか極端すぎるというか距離感を図るのが苦手なんです。
苦手というかわからないんです。
だからいつも出会いは別れへのカウントダウンと出会った時から心のどこかで考えてる自分がいるんです。
ダメな考えなのはわかっていますがたぶん実際別れが訪れた時に傷が浅く済むための自己防衛なんですかね。
だから出会いは本来嬉しいものなのに自分の場合恐怖から始まります。


でも、これは自分でも生活に支障をきたすこともあるし、なによりそれによっていままで大切な人間関係も切ってしまって寂しい思いもしてるのでカウンセリングや診察で相談もしています。


いま寂しいのは自分のせいなのはわかっていますがもうこれ以上大切な人間関係を自ら壊したくないです。