スキンケア代を縮小するため、化粧水を変えました。

今はこちらを使っています。



 松山油脂化粧水

 

 



セラミドがよさそう目がハートそしてお安いニコニコ

…と思って使ってみましたが、保湿が弱いです。

全然しっとりしない。。


でもたしか、「そもそも化粧水は保湿するものではない」と聞いたことがあります。保湿するのは乳液とかクリームですよね。化粧水に保湿を期待してはいけないのでした。


この化粧水からは「セラミド」を取り入れることとし、保湿については週末にドラッグストアで乳液かクリームを探してこようと思います。

(よく考えたら、化粧水と同じラインの乳液を買うべきだったかなぁ。。)



取敢えず作戦を整理します。


《パターン1》

化粧水    セラミド    →松山油脂

美容液1  レチノール     →トゥヴェール

美容液2  ビタミンC誘導体→メラノCC

クリーム   ナイアシンアミド→??


《パターン2》

化粧水  ビタミンC誘導体   →トゥヴェール

乳液   セラミド     →トゥヴェール

美容液1   レチノール    →トゥヴェール

クリーム ナイアシンアミド  →??



そして肝斑については美容医療、と。



書いてみるとパターン2の方がメーカーが揃っていて買うのが楽そうです。

でも松山油脂化粧水を一度は試してみたかったのです。

今の化粧水がなくなったらトゥヴェールをラインでトライしてみます。



そういえば、Ameba Pickというのを始めました。

しかし、特におすすめできるものがない。。

欲しいものも特にない。。


そのうち買って良かったものができたら貼っていこうと思います。