SBI証券に口座開設したときの続きです。

口座開設をする際、住所氏名や自分の勤務先を入力するのですが、インサイダー取引に該当しないかを確認するために、配偶者の勤務先も入力する必要があります。

ここでわたしはハマりましたガーン
夫の会社名を入力すると必ず「勤め先の証券コードエラー」になるのです。何度やってもエラー。
証券コードは絶対に間違いないのに、です。

調べてもわからないし仕方ないので、SBI証券のコールセンターにかけましたが、全然電話が繋がらない!むかつき
ひたすらリダイヤルです。
繋がるまで小一時間かかりました。これなら銀行で口座開設しても良かったと思いました。。


結論として、何故夫の勤め先がエラーになったかというと、「証券会社の社名と一致しているから」ということでした。


詳しく説明しますと、そもそも「証券会社の社員は口座を持てない」そうです。なので、口座開設時に勤め先の会社名を入力した際は、その会社が証券会社に該当するかを社名で判定してチェックしているのだそうです。

夫の会社は証券会社ではないのですが、どこかの証券会社の社名と部分的に一致していたそうで、あなたの会社は証券会社だから口座開設ダメだよ、というエラーになっていたとのことでした。
わたしの入力間違いではなかった泣き笑い

結局、コールセンターの方にエラー解除をしてもらったのですが、「一時的な解除なのですぐに登録手続きを再開しないとまた同じエラーがでる」と言われ、急かされるように口座開設を進めましたガーン

こうして口座開設はなんとか無事に完了したのですが、その後、わたしの大きな勘違いが発覚します。

続く。