光と影 | Heart of klaxon 〜癌との闘い心のクラクションを鳴らそう〜

Heart of klaxon 〜癌との闘い心のクラクションを鳴らそう〜

育児などの日常生活や闘病での心の葛藤を心の言葉にして。。。
大腸癌、腹膜播種になり大きな開腹手術は6回目。
自己導尿に排便障害の日々。抗ガン剤治療。
そして、肺転移…。
だけど、諦めず生きることにしがみついていたいと思う。

たまにしか更新出来ない私のブログ。。。
それでも、毎日訪問してくださっている方々がいること。。。心配してくださっていることを、痛感する日々。
本当にありがとうございます。




雪が積もる夜。。


そして、最近の私。


私の中には、『光と影』が存在している。
毎日毎日、光と影を繰り返し、少しづつ影の部分が多いと、感じることが増えてきた。


ロンサーフ、14クール目今日でようやく飲み終える。
やっぱりずっとつわりのような気持ち悪さに襲われていて、料理を作っていても、匂いで吐き気がしてしまうし。味覚障害が邪魔をして、何を食べても変な味がする。
だから、味見はしてもわからないので、濃かったり薄かったり。。。


自分のことで精一杯になってきてしまった。
何もしたくない…ずっと横になっていたい…
夕方近くになると、急に身体が重くなり、横になると怠くて起き上がるのにかなりの気合いがいる。

それでも、夕方からは忙しくなるので、何とか自分に言い聞かせて立ち上がる。

相方の帰りは毎晩遅いので、息子くんが眠りにつくまでは、頑張って「母」でいたい…。
息子くんが眠りについて、漸く今日も1日無事に過ごせた…とホッとする。



時折襲ってくる影は、近い未来すら考えるのが怖くなる自分。
そこに、私はいるのか…いないのか…。
そんなことを考えながらも準備だけはしとかなければ、、と少しづつ出来ることを考えて、まず、スマホの中を整理することにした。


必要なくなったものを退会したり、アカウント削除したり、私がいなくなってから、私しかわからないことに相方が困らないように。。。
アプリの削除。連絡帳の整理。


段々と疲れてきたスマホ社会。
最近では、電話、LINE、メール、アメブロ以外、ほとんどスマホを触ることがなくなってきた。
いろんなSNSも使わなくなり、アメブロ以外は辞めることにした。


相方と同じスマホにしていることは救いで、きっと使い方はわかるだろうから、ある程度整理しておけば大丈夫だと思う。



そして、今後の為に一様購入した本。
写真にはのせないけど、わかる人にはわかる、ノートも。。。購入した。

{E0E7F74C-93A1-45E5-BD57-86EC7CD85A06}

決して、今を焦っているわけではない。
だけど、やっぱり残された相方の負担を少なくしたい。そう思って購入して、相方にも見せた。
「相方には、誤解しないでほしい。」とちゃんと伝えた。


やっぱり、何となく見てそれっきり見ようとしない相方の気持ちが痛いほど伝わる。

だから、私が時々見ては、自分の整理の為に使っている。


誰しもお別れしなければならない時が必ず来る。


それまで過ごして来た日々の中で、自分だけしか知らないことも沢山あるのだと知った。

インターネットの普及で、簡単に色々な事が出来るようになり便利になったと同時に、そこには、本人にしかわからない秘密も増える。
その部分だけでも、やはりクリアにしておかなければ、きっと困ることになるだろう。


そのほかのことは、色んな人の力を借りてきっと大丈夫だろうから。。。



人には誰しも、光と影の部分がある。

目に見えるもの、誰が見てもわかる光の部分と、本人にしかわからない影の部分。

心に関しても同じように、光と影が存在する。


言葉に出来ない感情や、想い。
言葉ではわかっていても、どうしてもつきまとう不安や恐れ。
もどかしさと、愛しさを伝えきれない悔しさ。。。



これからも、闘いは続く。
だからこそ、少しづつでも、進まなければ。

今出来ることは何か。
今やれることは何か。

周りから見れば、大したことではないかもしれない。
だけど、それでもいいんだ。
だって、これが今の私なのだから。


決して、無理して笑っているわけではない。
だけど、ふとした時、自然と口元か緩んでいたら、その時が私の「光」の部分なのだとも思う。


光があるからこそ、影が出来るのだから。。。
私はそう思っている。