近況報告♪ ハイエース車中泊♪ | Black-Sharkの公式ブログ

Black-Sharkの公式ブログ

神戸市を中心に中古車販売、カスタム、車検、板金塗装を行なっているBlack Sharkの公式ブログへようこそ♪公式ブログでは、作業や日常等を更新しています。
弊社の公式ホームページも是非合わせてご覧ください。
https://blackshark-kobe.business.site/

 

 

 

 

 

 

 

ALOHA~~☆        WINです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社で大きくなっているツバメさん

 

 

もうほぼ大人です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のお話は、一昨日に引き続きハイエースのお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来は~~

 

 

ハイエース車中泊仕様を製作して、昨年末にふらっと行った車中泊のお話をしたいのですが~

 

 

 

 

 

時間差が激しいので近況の車中泊のお話にします♪笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい先日のお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社スタッフの赤木に、私の無理なお願いを聞いて頂き、15時頃に仕事を切り上げ車中泊の旅へ行かせて頂きました♪

 

黑鮫号をしっかり洗車して出発♪

 

 

 

 

 

 

 

目指すは兵庫県北部! もちろん高速無しの下道で向かいます☆

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだで豊岡方面へ行くとちょこちょこ寄る~

 

道の駅 但馬のまほろば さん

 

 

 

 

 

前回、立ち寄った時は大雪でしたが、さすがに雪は残ってませんね 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩御飯をこちらで少し購入♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、車を走らせ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着です♪

 

ここは兵庫県養父市奥米地にある蛍の館さん♪

 

そうなんです!!この時期と言えば蛍ですよね~~

 

 

 

今年はこちらへお邪魔させて頂きました☆

 

 

 

てくてく歩くと~

 

ほたるの里と掲げるぐらいなので沢山の蛍に出会える事でしょう!

実に楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お! こんな看板が。。 まさか捕まえて持ち帰る人がいるのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして~

 

19:30頃になると、少しずつ暗くなり始めました。

 

 

 

 

そして、約20時ごろになると~~

 

 

 

 

 

かなり分かりにくくて申し訳ありませんが(汗)

蛍たちが飛んでいます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真ではあまり飛んでいないように見えますが、もの凄い数の蛍が飛んでいましたよ~♪

人生初と言っても過言ではない程の数でした♪

 

 

大人になって久々にかなりはしゃいでしまいました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、蛍を堪能した後は~~

 

 

 

 

 

 

そろそろお風呂に入って、腹ごしらえをしたいところデス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車を走らせ~

 

今回は~

 

 

道の駅 但馬楽座 さんでお風呂へ入らせて頂きました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉店時間の間際という事もあり、人は少なく、かなりゆっくりと入らせて頂きました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂を堪能した後、この日は道の駅 但馬楽座 さんで車中泊させて頂く事に♪

 

 

 

 

 

 

 

道中のスーパーで売っていたPizzaをフライパンで軽く焼いて~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理(!?笑)をしながら、久々に飲むBEER♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅 但馬のまほろば さんで購入した~

 

 

 

ハンバーグをお酒のアテに♪

 

 

このハンバーグ!めちゃくちゃ美味しかったですよーーー!!!

私はハンバーグソース等は一切かけず、そのままの味で食しましたが、肉の旨味が強くめちゃくちゃ美味しかったです♪♪♪

 

 

 

 

 

 

その他にも、鶏を焼いて塩で食したりしました☆

※写真無しデス。。苦笑

 

 

 

 

 

 

この日はいつも飲むお酒を忘れてきた為~~

 

 

 

 

芋焼酎 黒霧島の水割り☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックミュージックは~~

 

 

 

 

DVDを流しながら、最高な時間を過ごしました♪

 

 

 

 

 

 

はい、ここで~

 

 

 

 

昨日、ご紹介させて頂いた後席モニター

↓↓↓↓↓

 

 

もちろん、前席のナビと連動していて、ナビで再生しているDVDはもちろん、ナビと携帯をリンクさせYouTube等を視聴する事も可能です♪

 

 

 

 

 

実は、この黑鮫号、、、

 

 

 

 

 

↑↑↑↑↑

このような感じで、別のDVDプレーヤーとも接続しています。

 

 

ちなみにスピーカーは家電屋さんで販売されている安価なスピーカーを取付しています☆

 

 

 

リレーを介して、エンジンが始動するとナビと後席モニターが連動。

そして、エンジンを切ると、別のDVDプレーヤーと連動するように致しました☆

 

 

 

 

 

 

 

ですので~

 

 

 

 

 

 

エンジンを切り~

 

 

 

 

後席シート下に設置したスイッチの~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このONボタンを押すと~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サブバッテリーの電気が使えるようにしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑の沢山あるスイッチのうちの1つのスイッチを押してやると~

 

 

 

 

このように別体式で動くようにしています☆

 

この日は音楽DVDでしたが~、映画を観たり、YouTubeを観たりも出来ますよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このダイヤルで車中泊用のLEDライトの調光が出来ます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話がかなりそれてしまいましたが~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はデザート♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまた道中で購入した~~

 

 

たい焼き♪

 

 

以前からずっと気になっていましたが、なかなか立ち寄らず、、

今回はようやく立ち寄りました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悩みに悩み、カスタードクリームにしました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽くフライパンで熱して~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アツアツのたい焼きを戴きました☆

なかなかの贅沢な一時です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この日は就寝。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----- 翌朝 -----

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

 

寒暖差で山には薄っすらと雲海が♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても気持ちの良い朝ですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、少し暑くて、スライドドアと運転席、助手席を開けて就寝していましたが、朝方は少しヒンヤリしていました♪

 

寝巻はTシャツ、ハーフパンツで心地よいぐらいでした☆

 

 

 

 

 

 

 

え!??

 

 

 

 

 

 

 

『スライドドアと、運転席、助手席を開けて寝ていると虫が入ってくるのでは??』ですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが!! よく気づきましたね~~

 

 

 

 

 

 

実は、黑鮫号には、スライドドア、リアゲートに防虫ネットを取付ています。

写真が無いのでまた改めてご紹介いたしますが、私は色々な方の声を参考に、悩みに悩み『ユーアイビークル さん』の防虫ネットにしました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、運転席、助手席には~

 

 

 

 

 

 

 

このようなメッシュバイザーを取付ました♪

メッシュバイザーも悩みに悩んだのですが~

 

窓枠にハメ込むだけの簡易タイプ、ハイエース専用という事もあり、サイズはピッタリでしたよ♪

 

 

 

 

 

外から見ると

 

 

 

 

こんな感じです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

本来は自分でお湯を沸かしコーヒーを飲みたいところですが~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超簡素化!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の目的地に行く為にお片付けです♪

 

 

 

 

 

 

一昨日のブログでもご紹介したとおり黑鮫号の後席に就寝スペースがあります♪

その就寝スペースとは別に簡易キッチンを毎度設営します♪

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、運転席の後ろ部分に簡易のテーブルを設置し、この上にガスコンロ、電子レンジ等を置いて調理しています♪

 

 

 

 

 

さすがに電子レンジやコンロを固定せずに、ただテーブルに置いた状態で走行するのは危険なので~

 

 

 

 

 

電子レンジやコンロは下ろしてラゲッジルームへ収納♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、テーブルの足を外します♪

 

ネジを回すのと同じ要領で脱着が可能にしていますので、足を取り外し、これもラゲッジルームへ収納☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにテーブルは~

 

このように2列目の席を倒し、シートをまたぐようにして使用しています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は電子レンジもコンロも固定したいのですが~

それでは10人乗りのグランドキャビンを購入した意味がありませんからね~~

普段は人が沢山乗れて、荷物も載せれて♪

 

それでいて!シートを倒せばベッドになり、簡易のキャンピングカーに変身♪♪

これがまさしく、私の理想のハイエースなのです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片付けも終わり、次なる目的地は~

 

 

 

 

 

 

以前にもお邪魔させて頂いた 卵かけご飯専門店『但熊 さん』へ

 

 

 

 

 

 

OPENと同時に入店させて頂き、朝食TIMEです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んんーーーーーー!!!旨いっっ!!!!

 

結局、ライス大盛りだけでは物足りず、おかわりを戴こうと思いましたが、この但熊さんでは、卵かけご飯だけではなく、おにぎりも販売されていましたので、今回はおにぎりでおかわり♪

 

おかか と こんぶのおにぎりを2ヶ頂きました♪

 

 

 

御馳走さまでしたー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後はゆっくりとソロツーリングを兼ねて下道で神戸へ帰りました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これにて、私の一泊二日、蛍観賞車中泊の旅を終わります♪

長々とお付き合い頂きありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 番外編 ■

 

 

以前に、とある方から質問を頂戴しました。

 

 

 

 

とある方 『普段は10人乗り、でも後席はベッドにもなって車中泊出来てという点がもの凄く良いと思います。

僕も本当はキャンピングカー欲しいのですが、キャンピングカーを買うと普段乗りが厳しいので。。。

ちなみに黑鮫号は、電子レンジやコンロはラゲッジルームに収納できると思うのですが、冷蔵庫はどうされているのですか??』

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイスな質問です♪

 

 

 

 

気になっている方の為に!!黑鮫号の冷蔵庫事情を♪

 

 

黑鮫号では~

 

シガーソケット、AC100Vコンセントどちらでも使用可能なポータブル冷蔵庫を使用しています♪

 

ネットでも色々な物が出回っていますし、どれを使用するかかなり悩みました。

 

購入した理由は下記の通りです☆

 

● 持ち運びが出来る

● 消費電力が少ない

● 冷えるスピード

● 安心出来るメーカー

● 大容量入る(夏キャンプで使用する為)

● 音が静か(稼働している時のモーター音)

 

 

 

 

 

実際、購入しての検証結果です☆

 

冷えるスピードはかなり速く感じました!!

急速モードではなく通常モードでも、稼働させて30分もあれば庫内は十分に冷えています♪

 

そして、軽い!!!これは本当に軽く感じましたよ♪持ち運び出来るハンドル&キャスターが付いていますので屋外にも持ち運びしやすいです♪

あと、就寝時のモーター音!稼働している時はブーーンというようなモーター音が多少はしますが気にならないレベル♪全般的にモーター音はかなり静かに感じました♪

 

 

 

 

私はなかなか良い買い物をしたのではないかと思っています♪

 

 

この素敵なポータブル冷蔵庫のメーカー様は~

 

『アイリスオーヤマ さん』♪

 

良いですね~♪安心できるメーカー、アイリスオーヤマさん☆

※ちなみに私が購入した容量は40Lです♪

 

 

 

 

とある方 さん、参考になりましたでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のブログはかなり長々としてしまいました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では本日も皆さま1日頑張りましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAHALO~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆ WIN WIN ☆☆

 

楽しかったー♪