おはようございます。

今日は晴れ。

いい天気が続きます。

 

昨夜は中秋の名月。

とてもきれいな月でしたので

久しぶりに孫と月観測をしました。

幼稚園の時には「うさぎさんをさがすんだ!」といっていましたが

昨日はスマホのアプリで月の状態や動きなどを調べながら

望遠鏡で観ていました。すごいものです。

月を観るより孫の行動を見ている方が楽しいようでした。

望遠鏡の扱いもうまくなって、ジジは助手のよう。

これからのために、2つの望遠鏡の手入れもしておきましょう。

孫が、じじ用に大きな月見団子を作ってくれていて

その大きさに大笑い。これからも月見も団子も楽しみだ。

 

今日はジンギスカンにいったオジサンたちと焼鳥に挑戦。

教えていただいた、期待のお店に行ってきます。

とても楽しみです。

 

さあ今日もみんな健康で笑顔の一日になりますように!

 

 

image 何を思ったか? 朝から牛丼を作りました。ネットで見て朝昼のまかないめし作り。芋煮、油麩丼の材料の残りをきれいに使い切り嬉しい。生まれて初めて買った紅しょうがも使い切りました。吉野家とは言いませんが何となく雰囲気は感じます。どこかでご披露したいと思います。