目標 | ある日、難病になりました

ある日、難病になりました

普通に生活していたアラフィフおやじが、ある日突然難病に。
重症筋無力症だと・・・?
入院? 仕事は? これからどうなるの?

またしてもご無沙汰しています。

 

1月の通院で思ったような検査結果が出ず

ステロイドの量を戻す事に。

もう一度症状を改善して、その後にまた投薬量(内容も)を変えると。

 

再びステロイドの投薬量が増え、あっという間に症状改善。

 

2月の通院時も「症状が戻ったならもう1ヵ月はこのままで」と。

相変わらず、体調は良いままです。ある程度は無理も効きます。

 

来月の通院時にどうなるか。

主治医は免疫抑制剤を換える様な事を言っていたので

ステロイドの減量はその後か。

 

4月から子供の進学に合わせて

仕事を増やしたい(増やさないと・・・)ので、

そこで体調、体力が現状のままだととても助かります。

 

この歳でMGになり、数年間子供を社会に出すまで頑張れば

あとはゆっくり終わるだけかと思っていましたが

慎重にコントロールすれば予想以上に体力も戻せるようなので、

もうひと頑張りしてみようかと思うようになりました。

 

現在、仕事の分野で県の災害支援コーディネーターの資格を持っていますが

今回の能登の震災への支援対策でその資格がかなり有効でした。

実際に支援に派遣される事はありませんでしたが(県が断念したので)。

上から降りてくる現地情報の真偽判定や別ルートからの情報入手など

自分としてはそれなりに有用な資格だったと思っています。

なので、今年はもう一つ上の国の災害支援コーディネーターの資格を取ろうと思っています。

県の資格では県と郡市の間に立ちますが、国の資格では国と県の間に立てます。

現在、県内で国の資格を持つのは4名。5人目になれるように頑張ってみようかと。

 

久しぶりに目標が出来ました。

 

こういう「気」も案外大事なのかもしれません。

 

まだまだ頑張ります。