ブロッサム 大山店 NEWS!!


!今月のスタイリストお休み一覧表!

     ⇒ヘ(゚∀゚*)ノ


     ■□Salon de Wallet□■

 ↓↓アプリ再インストール時の↓↓

    Qアカウント移行方法 Q


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



こんばんわ!
休みの日はとてももったいない時間の使い方をしていることで有名な芳川です!

今日も目が覚めたら13時でした(・∀・)
布団から出たのは16時でした(・∀・)

YouTubeでスマスマを見てゲラゲラと笑い、夜から本部で勉強会があったのでいそいそと顔面塗装に着手して凍えながら行って参りました

いつもは大山店から一人で参加してる勉強会なんですが、





細田オーナーと頼れる伊佐敷マネージャーが隣にいてくれたので、とても心強かったです(´∀`)
人見知りって中々治らないものですね!
良く驚かれますが、年を重ねるごとに人見知りが悪化してますd=(^o^)=b
そのうち人見知りを極めてしまうのでは...ととても心配になりますし、ゴバちゃんにも「よっしー大丈夫かなぁー?」と良く心配されます。
よっしー全然大丈夫じゃないよ!


さて、今回の勉強会はホットペッパーで沢山のお客様が私達のお店を見つけてくれてかつ、行きたいなーと思っていただけるサロンページの作り方の勉強をしてきました!
ブログの大切さや、口コミの必要性など、美容師としてこの世界に入ってしまうとお客様目線って分からなくなっちゃうので、新しい気付きが沢山あって勉強になりました!
カフェの店員になっていたら、カフェに来るお客様の目線って多分分からなくなってしまうと思います。
それはどの職業でも一緒で、一度店員側になると自分がお客様だった頃の感覚ってとても薄くなってしまって、店員の中の普通が当たり前になり、店員サイドが考えてるお客様目線って意外にブレブレだったりします。

例えば




美容室




こちらの単語、私たちは「サロン」と良く言います。
なので、「気軽にこれる駅近サロン」とか良く使ってます。
でも、たまにお客様が電話で話している会話を聞くと


「今、ヘアサロンに来てるから掛け直すね」


ではなく


「今、美容室(または美容院)に来てるから掛け直すね」



と仰ってる方が大半です。
色んな事を話していても「それってなーに?」と聞かれることも多々あります。
知らないうちに美容師の中で使う言葉が当たり前になりすぎて、お客様に伝えたいことが伝えられなかったり、お客様の気持ちをくむことが出来なかったり、自分の知識不足や感覚の変化にモヤモヤしたりします。

なので、気が向いたときに色んなお店に行ってスタッフさんの対応の仕方を見てみたり、お店にいる方達の聞こえてくる言葉に耳を傾けたりしています。

たまに美容室に行ったりするときは、全力でお客様になります。
至れり尽くせりを味わいに行きます。
いやー、幸せなり(*´∀`*)
ってなってると大体



お仕事何してるんですか?



と聞かれます。
その返答をするのがとても苦手なので、最近は他の美容室に行くのを控えています笑
何時も良く行っている長野市の美容室の担当さんに

「私今日お客さんの日だから!!!至れり尽くせり味わうんで!!!美容師じゃないんで!!!お客さんだから!!!!」

と良く言っています。言う度に苦笑いされます。
いや、あんた美容師やんけって笑われます。
そうやって専門学生の頃から来ている常連さんとしてお店の方々が対応してくれるので、少しだけお客さんになることができてその時に感じたことを仕事に活かせたらなぁーと思いながら仕事してます。

ホットペッパーも私が担当させていただいてるので、お客様のニーズに応えられるようにもっと色んな事を学んでそれを反映させていけるように頑張りたいと思います!