こんにちは☺︎

natucuore 山﨑です🌱






今回は少しだけ書きたくなった

おばあちゃんの話。




うちの母のお母さん、

わたしからみたらおばあちゃん👵




70代後半で

今も昔も畑仕事をする

おばあちゃんです👵



両親が早いうちに離婚をしたことから

学校から帰るとおばあちゃんが

ご飯を作って待っていてくれました🍚




小学校3年生の時には

卵焼きを作る特訓や、

ごぼうのささがきのやり方や、

大学芋づくりや

料理に関しては特に

たくさん教えてもらった覚えがあります☺︎



そんなおばあちゃんですが、

数年前から痴呆が始まっており

同じ話をすることが

かなり多くなってました。



今回のGWに愛知に帰り

おばあちゃんのところへ行った際に

ます寿司を

めちゃくちゃおいしそうに食べて

『こんなおいしいもの食べたことない!』

と喜んでくれました😊✨





その際にもやっぱり

同じ話をするおばあちゃんでしたが、


先日母から電話がかかってきて

聞いて驚きました。



『冷蔵庫の中にこんにゃくが8個もある、

ハムも6パックもある、、、』



というのも、

わたしがGW帰った時に

冷蔵庫の中を見たのですが

そんなことはなかったからです、



少しずつ痴呆が進行してることを

改めて思い知らされました、




おばあちゃんは一人で家に暮らしており

人と会うことや、

車もだいぶ前にやめて股関節も悪いこともあり

外に出ることを嫌がります。



食べ物も聞いてみたら



・お好み焼き

・焼きそば

・うどん

・食パン



同じものをよく食べるのだそうで

しかもそのほとんどは小麦、、、




ニュースでみた認知症の話。



こんなに身近な人がなると

とっても怖いのと寂しい気持ちと

なんとかならないかという気持ちが

入り混ざって複雑です。



いつかわたしのことも

忘れちゃうのかな、、、


今は富山で中々すぐに帰って

会いに行くことはできないのですが、



時間を大事に

会える時はたくさん話して

出かけない分、おいしいものを

家に持っていきたいと

より強くおもいました🌱




GW帰る時、

いままで一言も

そんなこと言ったことなかったのに



『顔見せてくれて嬉しかった。

またおいでね。』



と、わたしと妹に対して

おばあちゃんが言いました🌱




もしかしたら

いつか忘れちゃう日が

来るかもしれないけど

その日が来る前に

たくさんたくさん話して

思い出作りたいな、、。





という、本当に独り言のようなブログです。




長々とありがとうございました😊





natucuore

公式ホームページ


公式LINEからのご予約はこちらになります🌿

インスタも随時更新してます😊♡
@natucuore