イベント期間中は1コンクリアしただけで

全く勝てなかったブラザーズへの挑戦CHAOS

 

その後も、たまにリベンジしてたのですが、

やるたびに誰かが床ぺろで、

一度たりともクリアできませんでした。

 

でも、次元の最果ては別として

通常のCONTENTSで

コンプできてないCHAOSが1個残ってるのが気になりまして。

 

なんとかできないかと

動画を漁って観ていたところ、

私でもいけそうかなと思った攻略があったので

試してみたんです。

 

そしたらなんと、いけちゃいました!

いや、PS低い私なので

いけるとは全く思ってませんでした←

半信半疑な感じでやってみたんですてへぺろ

 

あ、でも1回では無理でした。

少しずつミッションクリアして、

3回目でやっとコンプリートという

よくあるパターンです。

 

ブラザーズへの挑戦CHAOS

シェルロッタ(武青・防紫・5幻獣P・ブルーム)

ヤ・シュトラ(武防紫・5幻獣P・ブルーム)

エアリス(武黄2凸・防青・5幻獣P)

召喚獣:リヴァイアサン

サポフレ:クラウド

 

バフ剥し要員はいません。

デバフ対策もしてません。

ただ、ヤ・シュトラエアリスの2人が

HP1で生き残る根性戦法w

 

ちなみに動画のエアリスはEX完凸ですが、

うちのエアリスは2凸です。

 

参考にした動画の立ち回りを真似て、

開幕ではエアリスクラウドに変え画龍点睛凶斬り

ヤ・シュトラストーン

ひたすらに兄ちゃんの方を押さえ込みます。

ロッタは杖を投げまくりw

わりと楽に合体させられます。

 

合体して兄弟仁義後の攻撃のターゲットは

HPが一番低いキャラに向かうので

合体後に戻ってきたエアリス

引き受けてもらいます。

たとえ粉砕がきても根性で耐えてくれますから。

 

あとはもうほとんど、ガンガンHP攻撃でいいので、

脳筋プレイをしがちな私には向いてる戦法でした。

 

ヤ・シュトラエアリスのHPを

50%以上にしておきさえすれば、

HP攻撃受けても必ず1残るので

敵がどれだけBRV溜めようと

ぜーんぜん気にする必要なし!

削る必要もありませんw

 

HPが危なくなれば、エアリス癒しの風

すぐに対応できますし、

ヤ・シュトラ生命の鼓動もありますしね。

 

たまにロッタがタゲられた時だけ要注意ですが、

なぜかロッタはかなりの割合で

エヴァージョン発動してくれたので

ペロることはありませんでした。

たまたまなのかもしれませんが。

 

敵のHPが残り少なくなってきたら、

ロッタ輝き波動召喚生成の流れ。

召喚中はシュトラエアリスでBRV分配しつつ

ロッタ生成をここぞとばかりにぶち込みます。

気持ち良かったw

 

誰も床ぺろすることなく

安定してクリアできるパーティでした。

 

ただ、最後に残ったミッションがスコア。

これが曲者ですよね。

なので、ロッタティファ(武紫)に、

エアリスローザ(武真化1凸)に変えてやってみました。

でも、ローザのリレイズでの蘇生では

受けたHPダメージが回復しないので、

被ダメが何万という数値になり、スコア0!ポーン

 

どうしたものかなぁ~と困りつつ、

またロッタシュトラエアリスのパーティでいってみると

あら、スコアもいけちゃいました目

なぜでしょう?←本人がビックリ

 

1回目は、ACT数も被ダメもブレイク回数も一番多く、

2回目は、ACT数、被ダメ、ブレイク回数全部が

1回目より少ないにもかかわらず、

スコアは1回目より低い。

 

そして、3回目は、ACT数ブレイク回数が

1回目より少ないけど2回目よりは多い。

でも、被ダメは0

これでスコアミッション達成とは、

うーむ、スコアの判定基準がよくわかりませんねw

 

でも、いいや。

コンプできたんだしニコニコ

イベント期間終わってるから

チケット3枚は貰えなかったけど、

気になってたのが片づけられてスッキリ!

 

バフ剥し必須と思ってたので

なしでもいけるとは驚きでした。

 

根性パーティなら、

ロッタユウナに変える手もありますが、どうなんでしょう?

 

召喚中のロッタ生成がすごい威力だったので、

やはりこの編成がよいのかな。

 

動画を上げて下さった方に感謝なのです。

 

私が参考にした動画のリンクを貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=lcv2z83Mujo&t=69s

 

明日はガウイベントが始まりますね。

CHAOSがガウ前提の難易度じゃないといいのだけれど…。

 

 

≪ソシャゲINDEXへ

 

 

© KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA