11月18日、松岡なつきさんのツイッターで
病気療養中であるとのツイートがありました。

驚き、ショックを受けましたが、
大変な中、ファンにご報告してくださるという
お心遣いに胸がいっぱいになりました。

一日も早くお元気になられて、
カイトたちとの航海を再開されることをお祈りして、
フレブラを全巻再読することにしました。

フレブラはたくさんのファンに愛されているシリーズですが、
未読の方もいらっしゃると思いますので、
簡単にご紹介を。

ロンドン郊外の私立寄宿学校の生徒である
17歳の日本人少年が、
16世紀の大航海時代にタイムスリップという、
とても面白い海洋ファンタジーです。

いろんなタイプのイケメンがわんさか出てきます。
もちろんBLですが、Hは21巻までありません(笑)

登場人物も多く、国境を超えたお話であり、
さまざまな人間模様が描かれています。
愛と信頼、切なさと涙、そして、時に痛み……。
読み進めれば進めるほど、
どのキャラにも愛着が湧くのですが、
待ち受けているのはイングランドとスペインの海戦。

史実との差異がどう作用するのかハラハラでもあります。

世界史に疎く、カタカナ名も苦手な私でも
どっぷり嵌ってしまうほどの面白さなのです。
興味を持たれた方は是非!

なお、この記事の感想は1巻から3巻まで。
全て読メからのコピペ(メモ加筆あり)です。
読メでネタバレ表記したものはこちらでも。

各巻の感想に表記はしていませんが、
レーベルはすべてキャラ文庫です。
イラストは雪舟薫さん。

それから、11月18日にドラマCDが発売されました!
ルボー・サウンドコレクション ドラマCD FLESH&BLOOD 21/(アニメCD)
¥3,240
Amazon.co.jp

ドラマCD FLESH&BLOOD 21【初回封入特典付】
¥3,240
楽天



【関連記事】
FLESH&BLOOD関連の感想記事はINDEXにまとめてあります。
≪松岡なつき作品INDEXへ


FLESH&BLOOD 1 2001年7月 ★★★★
FLESH & BLOOD〈1〉 (キャラ文庫)/松岡 なつき
¥596
Amazon.co.jp

FLESH & BLOOD1【SS付き電子限定版】【電子書籍】[ 松岡なつき ]
¥596
楽天


◆あらすじ(裏表紙)
イギリス海賊の英雄キャプテン・ドレイク――
彼に憧れる高校生の海斗は、夏休みを利用して、海賊巡りの旅を計画。
ところがドレイクゆかりの地プリマスで、海斗はなんと、次元の壁に飲み込まれ、大航海時代へタイムスリップ!!
ドレイクの信頼も厚い、海賊船のジェフリーに助けられ…!?
エリザベス女王率いる海賊達と、スペイン無敵艦隊がくり広げる海洋ラブ・ロマン!! ◆


タイムスリップ前の海斗は
ちょっとヒネたところがあったんだな。
今読むと微笑ましいけれど(笑)

でも、あとの展開を知っているだけに
海斗と和哉のやりとりに切なくもなったり。
特に、自分がいなくなっても
誰も探さないと言う海斗と
その言葉に和哉が怒りを見せるシーンには
思わず目頭が熱くなった。

それから、ビセンテ。
海斗を置いていかざるを得なかった
彼ののちを思うと…切ない。

そして、海斗とグローリア号の面々の出会い!
物珍しがってるジェフリーと
疑惑で手厳しいナイジェル、
胸を焦がす恋が待ち受けてるとは
思いもよらない二人であるw
(読了日2016/11/20)


FLESH&BLOOD 2 2002年1月 ★★★★涙
FLESH&BLOOD〈2〉 (キャラ文庫)/松岡 なつき
¥555
Amazon.co.jp

FLESH & BLOOD2【電子書籍】[ 松岡なつき ]
¥555
楽天


◆あらすじ(裏表紙)
イングランド海賊の船長ジェルフリーと、初めての航海に出た海斗。
けれど、途中で嵐に見舞われ、敵国フランスの港に上陸する。
そこで偶然再会したのは、なんと黒衣のスペイン貴族ビセンテ。
未来が読める預言者として、海斗の奪還を狙うジェフリーの仇敵だった!!
「命にかえても、おまえは俺が守る!!」
祖国への愛と海斗を賭け、ジェフリーは激しく剣の火花を散らすが…!? ◆


2巻でもうジェフリーとビセンテが相まみえていたとはっ!

どちらもお気に入りの私は、
カイトに冷たい言葉をぶつけられる
ビセンテの胸中を思うと切なかった。

その一方で、ナイジェルもお気に入りな私は、
あんなに容赦なかった彼が
カイトを認めた瞬間に胸が熱くなったり。

そしてジェフリー!
孤独と寂しさを抱えながらも前を向く
カイトの本質を鋭く察知し、
それを認めて彼を大切にしようとする
ジェフリーが素敵♪

そしてカイトが飛んだ1587年は
造船技術も医学も発達していない古い時代。
敗血症にかかったジムを看取るカイトの姿に涙…。

メモ:この巻でレオ登場。
(読了日2016/11/22)


FLESH&BLOOD 3 2002年6月 ★★★★
Flesh & blood (3) (キャラ文庫)/松岡 なつき
¥555
Amazon.co.jp

FLESH & BLOOD3【電子書籍】[ 松岡なつき ]
¥555
楽天


◆あらすじ(裏表紙)
カナリア諸島を航海中、敵国スペインの商船を捕獲!!
掠奪成功に沸く、イングランド海賊の船長ジェフリー率いる一行。
けれど海斗は、捕虜の敵船長と話すうち、重大な史実の食い違いに気づく。
もしやこの世界は自分が習った歴史と微妙に違っている!?
予言が外れる可能性がある!?
ジェフリーの期待と信頼を裏切ったら、見捨てられてしまうかも――。
海斗は密かに不安に怯え…。 ◆


史実とカイトのいる世界との微妙な差異。
歴史を知るカイトだからこその
ジェフリーたちを護るための「予言」が差異を生じさせ、
逆にジェフリーたちの命を奪うことになりかねない危険性。
ジェフリーの名が歴史上に残っていないという謎。

気になるポイントがいくつも出てきてぐいぐい引き込まれた。

さらには、カイト奪還のため
執拗にグローリア号を追ってくるビセンテや、
ナイジェルの右目に纏わる過去エピにも心を掴まれて!

そして、ジェフリー、ナイジェルの心に芽生えた
カイトへの恋情もね!

それから、新キャラ(?)は子猫のブラッキー♪
(読了日2016/11/23)

≪松岡なつき作品INDEXへ

↓クリックよろしくお願いします♪壁||ョ*´ェ`) 
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村

ルボー・サウンドコレクション ドラマCD FLESH&BLOOD20/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
¥5,400
Amazon.co.jp

ルボー・サウンドコレクション ドラマCD FLESH&BLOOD 第19巻/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
¥3,240
Amazon.co.jp

ルボー・サウンドコレクション ドラマCD FLESH&BLOOD 1/中田譲治
¥5,184
Amazon.co.jp

ルボー・サウンドコレクション ドラマCD FLESH&BLOOD 2/岩崎征実
¥3,024
Amazon.co.jp

ルボー・サウンドコレクション ドラマCD FLESH&BLOOD 3/伊丸岡篤
¥3,024
Amazon.co.jp