浅田弘幸さんのジャンプコミックス作品
「テガミバチ」の5巻から8巻までの感想です。

アニメ化される前に5巻までは読了してたのですが、
なぜか6巻以降は読んでませんでした。
アニメを観て満足しちゃったのかしら?
年月が経ってしまってるので
そのあたりの記憶は全く残っておりません(笑)

全20巻の「テガミバチ」
全部揃えるか絶賛迷い中でございます。
続きが読みたくてしょうがないので
9巻を買うことは決定ですが!
でも、9巻を読めばまた
その続きが読みたくなるだろうから
20巻まで買っちゃうような気がしてます(ノω`*)んふふ♪


なお、感想はすべて読メからコピペしたものです。
読メで[ネタバレ]表記したものは
こちらでも同様にしています。


【関連記事】
テガミバチ1~4
アニメ テガミバチ


テガミバチ5 2008年10月 ★★★★
テガミバチ 5 (ジャンプコミックス)/集英社
¥473
Amazon.co.jp

テガミバチ 5【電子書籍】[ 浅田弘幸 ]
¥400
楽天


◆あらすじ(裏表紙)
ゴーシュの手がかりを求めて訪れた、ハニー・ウォーターズで突如、鎧虫に襲撃されたラグ。
ザジたちと力を合わせて撃破するが、偽者の「精霊になれなかった者」の「こころ」には、なんとゴーシュの姿が―――!! ◆


ノワール!
そうだった、そうだった、思い出した!(←またか)

ラグはゴーシュと再会するけれど、
彼はあまりに変わってしまっていて……!? 

略奪者(マローダー)とは、
こころを届けるテガミバチとは対極の存在だなぁ。

闇を纏ったゴーシュはどこか物悲しくて、
見ていると切なさが募る。(でも、綺麗だ←)

本物の「精霊になれなかった者」のことも
なんとなくだが思い出した(アニメの記憶)。

武器屋(パン屋)シナーズの
ゴベーニ夫妻があたたかい。
こういう人たちがラグの傍にいるのは
読者としても安心感が持てる。

謎は深まるばかりだし、
反政府組織「リバース」も気になるし、
なのに、私がかつて読了したのはこの巻まで。
なんで続きを読まずにいられたんだか。
今回は続けて6巻にいきますよ!
(8巻までしか持ってないけど)

あっ!そういえば、5巻は泣かずに読めた!
1巻から4巻までもれなく泣いてたけどね(笑)
(読了日2016/11/17)


テガミバチ6 2009年2月 ★★★★
テガミバチ 6 (ジャンプコミックス)/浅田 弘幸
¥473
Amazon.co.jp

テガミバチ 6【電子書籍】[ 浅田弘幸 ]
¥400
楽天


◆あらすじ(裏表紙)
ゴーシュの「こころ」を取り戻すため、「手紙弾」を手に入れたラグ。
けれども、肝心の「テガミ」が上手く書けない。
そんな時、舞い込んだ「絵テガミ」の差出人を探して欲しいという依頼が、ラグに「テガミ」を書くヒントを与える…!? ◆


込められた「こころ」を感知する能力を持つラグだが、
その「こころ」に取り込まれやすいという弱さを持つ。
こころにはネガティブなものもあるわけで、
それに取り込まれてしまうと……。

ジギー・ペッパーの
「善意にも悪意にも取り込まれない 
強い『こころ』を持った『BEE』になれ」
という忠告が胸に響いた。

ジギー、本当にカッコイイ!

そしてこの巻の終盤、
ゴーシュの心弾銃の薬莢から
彼に起きた事の一部が明らかに。
闇に塗りつぶされていくような印象は変わらないが、
ほんの一粒でも光の欠片が見えたことに希望を繋げる。

次はニッチの秘密かな?
(読了日2016/11/18)


テガミバチ7 2009年6月 ★★★★
テガミバチ 7 (ジャンプコミックス)/浅田 弘幸
¥473
Amazon.co.jp

テガミバチ 7【電子書籍】[ 浅田弘幸 ]
¥400
楽天


◆あらすじ(裏表紙)
ゴーシュの足跡を追って訪れた氷河の里は、なんとニッチの生まれ故郷だった。
村人の警告を振り切り伝説の生物「摩訶」が生息するという地底湖へと向かったラグは、そこでニッチの出生の秘密を知ることに…。 ◆


ニッチの姉登場で、これはアニメで観た話だと思い出す。
このエピで明かされるニッチの謎。
「子供たちだけは」という
ニッチ母・セリカの思いに胸を打たれた。
ニッチと生き別れたニッチ姉の寂しさも…。

そして、姉が語る
AGのエネルギー源である精霊琥珀と
摩訶の役目がとても興味深かった。

精霊琥珀の件では
FF7のライフストリームを思い出したり。
さしずめAG政府は神羅かなw

鎧虫の生まれる経緯もわかり、
リバースがやろうとしていることが見えてくる。
そして、それは6巻で
「精霊になれなかった者」が語っていたことに繋がっていく。
そこにあるのは、AG政府への深く重い恨みだ。
彼の語っていたことが真実ならば
AG政府は非道な組織だとしか思えない。
階級差別があるという時点で
民に目を向けていない政府だというのはわかっていたが。

そして、また新たな謎が出てきた。
それはラグに関するもの。
どういうことなんだろう。
とても気になる!
(読了日2016/11/19)


テガミバチ8 2009年10月 ★★★★
テガミバチ 8 (ジャンプコミックス)/集英社
¥473
Amazon.co.jp

テガミバチ 8【電子書籍】[ 浅田弘幸 ]
¥400
楽天


◆あらすじ(裏表紙)
ノワールによる「テガミ」の略奪が相次ぐ中、訪れたラメントの町。
その地の修道院が「リバース」の隠れ処であることに気づいたラグは、意外な方法で潜入に成功する。
だが、そこで思わぬ人物と遭遇する事に…!? ◆


ラメントの町でのお話。
これもアニメで観た記憶が。

世界の再生――リバース。
目的はわかるけれど、
たくさんの人の「こころ」を犠牲にするとは、
ラグの言う通りAG政府と同じだ。
そんな組織に何の正義も見いだせない。

この巻のクライマックスは
ラグとノワーシュ(簡略化w)!

ラグの撃った手紙弾はゴーシュの心に届いたのか。

ラグが手紙に記したのはただ一言。
でも、ラグの思いが全てこもったその一言は、
必ずやゴーシュに届いたと信じてる!
あの瞬間は確かにゴーシュだったのだから。

それから、ロダ。
融合されてしまった彼女も救ってあげて欲しい。

男の娘・ララ(ラグ)、可愛かった(笑)
それに対するザジの対応がイイ!
さすが、ツボをわかっていらっしゃるwww
(読了日2016/11/18)

≪一般作品(非BL)INDEXへ

↓クリックよろしくお願いします~┏○ペコ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村

テガミバチ(第1期) & テガミバチ REVERSE(第2期) コンプリート DVD-BOX .../出演者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp

テガミバチ REVERSE 1【初回限定版】 [DVD]/福山潤
¥4,104
Amazon.co.jp

テガミバチ REVERSE 2【初回限定版】 [DVD]/水樹奈々
¥4,104
Amazon.co.jp

テガミバチ REVERSE 3【初回限定版】 [DVD]/小西克幸
¥5,184
Amazon.co.jp

テガミバチ REVERSE 4【初回限定版】 [DVD]/福山潤
¥5,184
Amazon.co.jp

テガミバチ REVERSE 5【初回限定版】 [DVD]/福山潤
¥5,184
Amazon.co.jp

テガミバチ REVERSE 6【通常版】 [DVD]/小西克幸
¥4,104
Amazon.co.jp

テガミバチ REVERSE 7 [DVD]/福山潤
¥4,104
Amazon.co.jp

テガミバチ REVERSE 8 [DVD]/藤村歩
¥4,104
Amazon.co.jp

テガミバチ REVERSE 9 [DVD]/永澤菜教
¥4,104
Amazon.co.jp

テガミバチ REVERSE 6【初回限定版】 [DVD]
¥9,423
楽天

テガミバチ REVERSE 8(初回限定) 【DVD】
¥4,043
楽天