トジツキハジメさんの2010年ダリアコミックス。
短編集ですが、どのお話も読ませてくれます!

B系男子がいっぱい出てくるし、Hはないし、
一般的なBLとはビミョーにズレてるので、
ハマる人を選ぶ作品かもしれません。

どうやらトジツキさんの絵柄がかなり変わったようで、
以前の絵柄の方がいいという感想をよく見かけます。

那義がトジツキさんを初めて読んだのは「徒然」で、
そのあと、「さきっちょだけでも」を読み、
この作品で3作目なので、以前の絵柄を知らないのです。
だから全く違和感なし。

B系男子などはリアルでは縁がないですが、
トジツキさんの描くキャラクターは可愛いと思います。
小汚くても、髭面でも、むっちりぽっちゃりしていても!
逆にそれが可愛い!(o ̄ー ̄o) ムフフ


物語は死で終わらない 著者:トジツキハジメ
ダリアコミックス BLコミック 2010年9月
★★★★

物語は死で終わらない (Dariaコミックス)/トジツキ ハジメ
¥630
Amazon.co.jp


◆あらすじ(裏表紙)
「俺、お前の事好きなんだ」大学の同級生・新吾にそう告げられた数日後、突如幸生の人生は二十歳で幕を閉じた。告白の返事をしないまま……。幸生のことを引きずる新吾に、自分が出来るのは「忘れてくれ」と、ただ願うことだけだった。あの世とこの世の狭間から覗く新吾の人生。それを通して見えてきた、終わってしまったはずの幸生の「物語」は――…。珠玉の作品集! ◆


トジツキさんの漫画はどれも個性的!
なんというか「物語」なのですよね。
短くてもそこには濃厚なドラマがある。
それを読ませてくれるから好き!

それと、言葉の選択とリズム感が独特で
モノローグもセリフ回しもセンスの良さを感じるのです。

このコミックスもまさにそういった作品がいっぱいでした。

BL的には、あともう1歩踏み込んで欲しい
と思う終わり方が多いですが、
物語としての必要な心情描写が
短いお話の中にきっちりとされてるので満足できます。

切なさで1番お気に入りは
表題作「物語は死で終わらない」
三途の川を渡る駅には駅員がいて、
彼と幸生のやりとりはなんだかほのぼのしています。

でも、新吾をずっと見守る幸生を通して、
読み手も新吾の人生を見ている状態なので、
幸生の心情変化が切なく胸に響いてくるのですよ。

そして、ラスト直前の幸生の告白に涙が出そうでした。
死で始まったお話が迎える予想外のラストに感動なのです!

笑いでの1番お気に入りは「雪山途上、山小屋にて」
高校教師の水木重夫は教え子の男子生徒に
ほのかな恋心を抱き、でもあっさり玉砕。

時は年末、傷心の水木を残し、
家族は友人たちはハワイへ。
やさぐれた水木は衝動的に雪山に登りますが
遭難しかけたところを山男に救われ…。

妄想癖のある水木のセリフと思考がとにかく笑える!
水木のギャグ顔だけでなく、
素の表情も行動もおかしいやら可愛いやらwww
読みながら何度声を上げて笑ったことか!
もう楽しすぎますよ!(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

高校の同級生同士(B系男子)の話「ナナハチ」も好きです!
なんというか、すごくピュアだったりします。
一緒にいると、居心地がいい、面白い、楽…
そんな単純な「好き」の奥にあるのは…。

脇役のドレッドヘアの健介も可愛いのー!

これ以外に描き下ろしも含めて3編収録されてますが、
トジツキハジメの世界といった感じで、どれも面白かった!

それと、トジツキさんと担当さんのやりとりが笑えます!
トジツキさん、めっちゃ暴君ですな( *´艸`)ムププ

CMYKとかRGBとか
イラストの色の専門的な話題もありました。
(那義はわかってませんwww)

高階佑さんが、
印刷で蛍光ピンクはない方が好きとツイートしてましたが、
トジツキさんも同じみたいです。
蛍光ピンクどころか、CMYKのMまで外してしまって
担当さんがぶっ飛んだカラーがこのコミックスの口絵だとかwww


≪上記以外の漫画家作品INDEX(ア行~ナ行)へ
≪上記以外の漫画家作品INDEX(ハ行~ワ行)へ


↓ランキングに参加してます。ポチしてもらえると喜びます♪
にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ  にほんブログ村



さきっちょだけでも (バンブーコミックス 麗人セレクション)/トジツキ ハジメ
¥630
Amazon.co.jp

徒然(つれづれ) (ディアプラスコミックス)/トジツキ ハジメ
¥580
Amazon.co.jp