どうでもいい話題ですw

読み終わった本や番外編はあるんだけど
レビュが書けてなくて、
記事上げするネタもない。

こんな時用にと撮っておいたもの。


BLレビューby-cocolo--読書ツール

本来、読書なら本1冊あればいいのですが
那義はこんなものも使ってたりwww

BL本は、そのまま置いておくとマズイ。
表紙絵で男二人が絡んじゃったりしてるからね。
だから、本屋でもらえるカバーをつけてます。

んで、付箋
何に使うかというと、読んでる最中に
心に引っかかったことや、覚えておきたいこと
などに付箋をつけておきます。

これがあると後でレビュを書くときに
何を書きたかったか思い出せるし
内容をまとめるにも役に立つんです。

以前は、メモにとったりしてましたが
そんなことしてたらちっとも読めない!
ってことで付箋www

エコのためにも使いまわしwww
レビュ書き終わった本から全部外し
カバーの内側にペタペタ。
粘着力がなくなるまで、次に読む本に使います。


電子辞書
これは本を読むためだけでなく、
趣味でBL小説を書くときにも重宝してます。

最近の本ってカタカナ語が結構多くて、
私も普段何気なく使ってるけど
意味をきちんと把握してなくて
感覚で使ってる部分もあるから
それの再確認もしてます。


で、辞書の横にあるピンクのノートは
いわゆるネタ帳
調べた単語の意味をメモってます。
こうしておくと、後で忘れちゃった時にすぐにわかるw

それ以外には、
自分の頭に突然浮かんでくる
自分のオリキャラたちのシーンや会話をメモ。
そうしておけば後で小説を書くときに参考になるので。


間の楔6と、西洋骨董洋菓子店1
付箋の使用例www

読み終わった間の楔6にはやたらと
付箋が貼られてるのがわかりますよね?ww
この中から、どれを書いて、どれを省くかを
考えながらレビュを書いたんです。

西洋骨董洋菓子店は、まだ読んでる最中。
過去に読んでるので、話もわかってしまっていて
なかなか読み進みません。
ついつい新しい本に手を出しちゃって
その合間に読んでます。
だから付箋もちょっとだけ。

もっとも、小説より漫画のほうが付箋の量は少ないですが。


以上、那義のどーでもいい話でしたw
こんなの記事にしちゃってスマン(●^□^●)ハハ


さぁレビュ書こうかなぁ~。。。




↓ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 トラコミュ ボーイズラブへ
ボーイズラブ