ナックルボール | B級投手の遅球日記

B級投手の遅球日記

県内で最もタマの遅い投手。でも全日本プレーヤー!(笑)

ナックルボールの投げ方自体は、むずかしくも何ともない。教科書通りのボールの握りできちんと投げれば、だれでも無回転のボールは投げられる。

 

ところが、「変化するかどうか」が微妙なのだ。

 

今日はブルペンで、ナックルボールばかりを練習してみた。ほぼ全球、無回転のボールが行く。しかし、1球たりとて揺れてくれない。

 

逆に、教科書にもどこにも載っていない「思いつき」のオリジナルの握り方で投げてみると、ボールは回転してるのに、何球かがブルッと震えてくれる。

 

これって、ナックルなのか???

 

ひょっとして、とんでもない変化球を発明してしまったのか笑