斜里からウトロまでは40Km以上あります。

途中ビュースポットもありますが、今回はパスしてこの旅最後の宿を目指して一気に走りました。

目的は共同温泉だったのですが、ついた宿で確認してもらうと営業開始は6月からとのこと!!

事前確認を怠ってはいけませんね。

 

時間が余ったので、ウトロ港に向かいました。

ウトロ港のシンボル、ゴジラ岩です。

翌朝の朝食をコンビニで購入して、宿に帰りました。

ウトロには、セイコーマートとセブンイレブンがあります。

素泊まりで早朝から動き出す私には欠かせません。

 

最後の日の朝まず向かったのは、知床自然センターです。

ここから遊歩道経由でフレペの滝に向かいました。

遊歩道でエゾシカとばったり。

タグがついているから、観察対象の個体ですね。

フレペの滝は、地下水が直接海に流れ込んでいる滝です。

ちょっと不思議な光景ですね。

ここでは一度朝日の中を舞うイワツバメの群れを撮影したのですが、この日は生憎曇り空。

撮ることは叶いませんでした。

 

次は知床5湖に向かいました。

ほぼ開場と同時に着いたのですが、既に人影がちらほら。

曇天の時も、趣深いですね。

知床5湖の売店で、エゾシカバーガーとガラナのセットをいただきました。

 

あとは帰るだけです。

しかし、道東旅行で中標津空港を利用しているのには、訳があります。

空港近くにある、ラ・レトリです。

ここは乳製品の製造販売所です。

そしてイートインスペースというよりは、カフェといった感じの飲食スペースがあります。

昨年に続きチーズドックをいただきました。

年に一回しか来られないのが、残念です。

 

中標津空港からジェット機に乗って羽田空港まで。

終わってみれば、今年も充実していたと言える旅になりました。