道東旅行の朝は早い。

雨の予報でしたが、朝4時に一旦起床しました。

カーテンを開けると、予報通り雨なので二度寝しました。

根室は日本の最東端、つまり日本で一番夜明けが早い町です。

天気が良ければ、ホテルの朝食開始時間までに納沙布岬まで往復する予定でした。

7時前に再度起床して、天気予報を確認。

道東地方は、雨のち曇りの予想でした。

この日も撮影よりは、ローカルグルメの旅にすることとしました。

 

朝食開始時刻は混み合うので、先に荷造りを済ましてから朝食のレストランへ。

前は私も会場時間に入ろうとしてましたが、今はちょっと遅く行くようにしてます。

うまく混雑は避けられて、料理も補充されてあったかい状態です。

 

午前中の撮影は、根室市内の明治公園にしました。

サイロと名残のチシマザクラが撮れました。

お昼は年間通しで生牡蠣を提供できる厚岸で摂ることに。

 

道の駅コンキリエに到着しました。

こちらにはレストランが三つ入ってます。

今年はオイスターバール ピトレスクに入店しました。

 

(余談ですが、この施設でまだ一度も入ったことが無いのが炭焼炙り屋、海鮮バーベキューのお店です。

やはりバーベキューは一人より複数人で行きたいですね。)

 

生牡蠣は3種類のものから選べました。

https://www.conchiglie.net/cc/wp-content/uploads/2024/06/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%EF%BC%882024.6%EF%BC%89.pdf

 

そのうちから弁天がきを選択。

カキのウニ生クリームパスタ

こちらにも大ぶりの牡蠣が入ってます。

 

厚岸から当日の宿泊先のある清里町に行くルートは、弟子屈町を通る山ルート、別海町を通る海ルートがあります。

今年は山ルートを選択しました。

 

途中の道の駅摩周温泉で一休み

地域の食材が大量に販売されていました。

キャンパーの方なら、大歓喜の場所ですね。

近くの公園でちょっと撮影。

 

メルヘンなジャガイモ焼酎工場のある、清里町に到着しました。

 

「朝から撮影三昧 お昼はオホーツク満載のお蕎麦屋さんへ」に続く