元旦の天気予報は晴れだったので、近くの高台で初日の出を撮影に行きました。

しかし、予想してた通り房総半島に上に雲がかかってかなり登ってから出ないと撮れません。

神奈川県で初日の出を撮ろうと思うと、かなり高度を稼がないと駄目ですね。

東が駄目なら西があるということで、初富士を撮りました。

 

一旦家に戻ってからお寺に向かいました。

両親とも他界しているので、元旦は兄夫婦と共にお墓参りが恒例です。

そして、その後中華街に行くのも例年通りです。

 

今年は新装なった福楼に入店しました。

お正月なので、ランチセットはありません。

単品での注文になりました。

たくわんの卵焼き

春巻き

カニチャーハン

海鮮焼きそば

兄夫婦がお酒を飲まないので、炭水化物多めですね。

元旦から開いているのは、中華街の良いところです。

寿司屋も開いてますが、お値段が怖いです。

 

さて、二日も例年通り富士宮の浅間大社で初詣です。

地元の鎌倉八幡宮は、三ヶ日だととんでもない混雑になるので7日過ぎに行くようにしてます。

今年も振る舞いのお餅つきが行われました。

心付けを払っていただきました。

私を含め、100円玉が多かったですね。

境内を散歩した後、駐車場の川向かいにあるモウデルコーヒーに。

こちらでカフェオレとチョコシュークリームをいただきながら、waga友の宮サンと談笑。

しかし、雨が降ってきたのでイオンに移動しました。

 

ちょっとお昼には早かったのですが、フードコートのスガキヤに向かいました。

関東にはスガキヤはないですから、こんな時にでもないといただけません。

宮サンにとっては、子供の頃から食べているソールフードです。

宮サンは天ぷらラーメン

私は味噌煮込み風ラーメンを注文しました。

通常のスガキヤラーメンと、麺が違いますね。

味噌煮込みうどんほどでは無いですが、硬い麺です。

ツルツルよりはモグモグですね。

 

正月なのでリミッター解除して、デザートをいただくことにしました。

イオンの近くに最近開店したカルムに入店。

洋菓子のテイクアウトとイートインのお店です。

和栗のタルトをドリンクセットでいただきました。

上品なお味でした。

 

宮サンは仙草あんみつを注文。

私も次回はこれをいただいてみようかな?

今年も旅と外食、色々楽しみたいと思ってます。

先ずは、例年通りの元旦と2日でした。