waga友のぎずもさんの同級生が借りたレンタカーで、小袖海岸からくじやませ土風館に移動しました。

 

 

こちらには、久慈の名物が凝縮されています。

お出迎えは勿論あまちゃんです。

あまちゃんにも出てきた久慈の秋祭りの山車も展示されています。

先ずは施設内にあるスーパー、こしど久慈店に入店しました。

新鮮な魚介類が売られています。

三陸名物ウニの牛乳瓶詰めを勿論ありました。

一人暮らしなので、持て余すから買えないのが無念です。

だからと言うわけでは無いですが、地牛乳を購入しました。

低温殺菌ではありませんが、超高温殺菌ではありません。

その分、イブ臭さがありませんでした。

 

地方のスーパーのお弁当って、本当にボリュームタップリでお安いですね。

施設内にあるレストラン山海里で「まめぶ」を頂きました。

 

くじやませ土風館から、再びぎずもさんの同級生のレンタカーで駅前まで移動。

久慈市情報交流センター/よむのすに駐車して、喫茶モカに向かいました。

ここでものんちゃんがお出迎え。

こちらにきた目的は勿論、たまごサンドです。

山海里でキッチリ食事にしなかったのは、このためです。

このためだけに久慈にきても良いかも知れません。

特に関西の方は、オムレツを挟んだたまごサンドはお江戸では中々お目にかかれません。

三陸旅行する際は、是非お立ち寄りください(一部業務連絡)。

 

久慈の1日はまだまだ続きます。

久慈情報交流センターともぐらんぴあに続く