おはようございますのにちよーび。
先週は、ちょっと前に特典航空券を購入したBきゅう、この春からANAさん特典航空券必要マイル数が上がるので、お得だったというお話を書きました。
そして、先週、
車をState Inspectionに持っていったのでした。
もう少し後で行こうと思ったのですが、ステアリング溶液が漏れている感じだったので、それを直してもらうためにも、車屋さんに車を持っていくことにいたしました。
が、、、げげ、、、
修理のみつもりは、人生初の2750ドル。
(↑インスペクション代込みなので、よーく考えたら、日本の方はあまり高いとは思わないかも)
(↑いつにもなく丁寧に、「見積もりをメールで送る」と言うていたので、おかしいと思ったのよ)
(↑これは、見積もりをよく見る必要がありますう。)
問題は、車はひつよーなので、判断する時間が少ない。
夕方、車屋さんに電話しても繋がらず(=修理済みの車を引き取りにくる人が多いので忙しい時間帯)
夜、とある会合のご夕食ちゅう、
車屋さんから電話がかかってきて、どうするか(=そのOKなら修理しますよ)と言うてきました。
Bきゅう、とりあえず、タイア交換もあったので、タイヤは人生で一番安いやつに交換してもらうことにしました。
タイヤはそろそろやなとは思っていたのでした。
若い時、バイクから乗り始めたBきゅうは、タイヤがいかに大事かはわかるのですが、古い車なので、後何年も乗らないと思い、新品なら安くても1、2年は大丈夫でしょう。
(↑これから、雨の日の高速は避けよう)
そして、ディナーにもどりました。
翌朝、OKを出したのに、ゆっくりと見積もりを見直してみました。
のちに、見積もり書をよーーく見ると、オプショナルで、パワステホースだけでなく、ポンプまで交換が入っている。。。
これは要らなかったかも。
でも、うちの車、100kマイル車だから、たしかにホースだけ交換しても、まだハンドルが重いってこともあるかもしれないし、一緒に交換した方がやり直ししなくて済むのかな。
いや、これは無駄だったな。
(↑でもポンプも交換しておかないと、ホースをゆるくつけたりされそうかも)
さらに、よーくみると、タイミングベルト一式の交換もオプショナルで入ってました(汗)。
だから、高かったのかー。
なっとうなっとく。
でも、タイミングベルトって、何の予兆もなく切れるっていうから、交換しておいた方がよいですよね。
たしかに、その時期なのですう。
まあ、ここ何年もほとんど問題がなかったトヨタ車なので、
(↑25歳なのよ、わしの年齢と一緒ね❤️)
(↑エンジンはよく動いているのよ)
(↑イグゾーストとか、錆びるところは、ぽろりと取れちゃったことあるけどさ)
しかたないのかも。
ともあれ、これにより、本年のハイブリ新車購入計画はなくなりました。
合掌