そうこうしたBきゅう夏の香港滞在も終わりを迎えました。

 

 

 

おかえりの香港の空港へは、タクシー

 

うん、あの暑さでは、荷物をごろごろひきづって、移動するのは躊躇われました〜。

 

ついうっかりタクシーに乗ってしまう夏の香港でございましたよ。

 

(↑ちなみに、エキスプレスの電車駅からホテルへのフリーのシャトルバスなどは、なくなってましたし)

 

 

 

 

帰りのタクシーの運転手さんは、飛ばす、飛ばす、ハトバス。。。。

 

ひえ〜って感じで、ぼろぼろの車なのに飛ばす

 

 

 

そう、速度の問題ではなく、なぜその車でというのが問題だったのでした。

 

 

 

 

 

結局、早めに空港へついてしまひ、、、

 

元の木阿弥で、蒸暑い空港で待機(涙)。

 

(↑Bきゅう、ホテルもチェックアウト時間ぎりぎりに出るのが怖くて、早めに出たのもいけなかったのよね)

 

 

 

 

 

その後、ANAカウンターでチェックインするも、、、、、、、

 

 

帰路は、HKG-HND-IAH-BQCという経路で、一気に3枚ボーディングパスが出てくるわけですが、

 

(↑接続の都合でHND泊あり)

 

(↑それもあって、ここで紙のボーディングパスを3枚もらっておけば、明日の朝、羽田では保安検査場に直行できると思っていたの)

 

(↑ちなみに、スマホのボーディングパスは、日本では空港Wi-Fiの接続次第になるので、使いたくないBきゅう。)

 

 

 

 

 

はい、有人チェックインしてよかったのでした。

 

Bきゅう、IAH-BQC部分は、うなのエコノミープラス($100、有償アップグレード)を購入し、席も7Aにアサインしてあったのですが、

 

(↑はい、今回の旅に出る前、わしの携帯のANAアプリには、7Aって出てました〜。うなサイトにも、ちゃんと購入したお座席を表示されてました。)

 

 

香港で、ボーディングパスを発券していただいたら、、、、、、

 

 

ら、、、、、、

 

 

 

IAH-BQC部分は、31Eという、嫌がらせのような席にアサインされて出てきましたあ。

 

 

 

でた〜、ミドルマン

 

 

 

 

$100払ってあるのに、ミドルマンの、かつ、うなの狭い方のエコノミーのしっぽ席

 

長距離便ではない方とはいえ、あの7Aのお座席はどちらへ行ったのでせう。

 

 

 

 

 

やーめーてー。

 

 

 

 

一難去ってまた一難。

 

 

 

ミドルマン要請が本当に来ました。

 

 

 

 

 

この時は、ANAの人に話を理解してもらうのに苦しみました。

 

香港のANAカウンターの人々は、United の乗り継ぎのところだけ、UA側から有償アップグレードできるって知らなかったと思います。

 

「あなたのチケットはANAのプレミアムエコノミークラスなので、UAは、エコノミープラスシートにはならない」とか、言われ続け、、、

 

 

 

ただ、幸いなことに、Bきゅう携帯のANAアプリは、まだ空港のWi-Fiに繋がってなかったので、チェックイン前の情報、つまり、7A席が表示されておりましたので、それを見せたら納得されてました。

 

結局、ANAの香港カウンターでは、何もできないようだったので、

 

そこでは米国内の乗り継ぎ発券はあきらめて、羽田までだけを発券していただき、翌朝、羽田のANAカウンターで話してみることにしました。

 

 

 

 

あーーー、めんどくさい。

 

 

どうして、ミドルマンが出てくるのでせう。

 

 

 

 

そして、空港のセキュリティーを抜けて、指定されたラウンジに避難。

 

それは、Plaza Premium Loungeというところでした。

 

 

 

 

ラウンジ内では、非常口席をゲット。

 

 

 

ただ、かなり大きなラウンジなのに、女性用のおトイレが2つしかなく、混雑ぎみでした。

 

そう、それもPremiumでないおトイレ。しくしく。

 

 

(↑ここでいただいたものですう)

 

もっと歩けば、プライオリティーパスで利用できるラウンジもあるようでしたが、

 

すでに、このラウンジに入室するとき、ぺたりんことスタンプが押されたので、あえて、他ラウンジはチャレンジしませんでした。

 

 

早めにラウンジから出て、利用されていないゲートで休憩。

 

そちらのほうがゆっくりできましたー。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、捨てる神あれば拾う神あり

 

 

エコノミーのお席を予約しておいたHKGーHND間は、

 

搭乗直前に、ゲート前で、インボランタリーアップグレードで、1A席をゲットでした。

 

(↑たしかに、チェックインの時、満席に近いと言うていた。)

 

らっきー。

 

 

 

さらに、隣席は空いておりました。

 

らっきーx2。

 

 

 

 

 

HKG-HNDは、ANAのCクラスなら、オーバーヘッドビンもたんと空いているでしょうから、ゆっくり搭乗。

 

(↑うなの国内線の場合は、ファーストでも天袋取り競争が必要ですう)

 

搭乗ゲートに向かう前、エコのつもりで、パソなども、盗まれないように(そして、他の荷物に潰されないように)、カバンの中にパッキングしておいたので、搭乗したら荷物をぽんぽんと上にあげるだけでございました。

 

 

 

離陸前のお飲み物はなく、離陸後にお飲み物

 

 

 

ただ、はじめのお飲み物と一緒に提供されるおつまみが、黒糖おこしなのは残念でございました。

 

(↑個人的感想。これは、飲む人にとっては、辛いでしょうね。一方、飲まない人にとっては、ちょっと甘めのお菓子は喜ばれるかも)

 

(↑ハラール認証がついていたので、たしかにムスリム系は飲まない人が多いので、こうしたちょっと甘めのお菓子がよいのかもしれません。そういう意味では、よく考えられていると思います。)

 

 

 

 

 

お食事は、1プレートでの提供。

 

ANAさんウエッブサイトによれば、海老芝煮、牛八幡巻き、大豆とひじき、鰻ざく、玉子豆腐だそうでした。

 

メインは、和食だけど豚肉さん。

 

(↑お肉だからか、CAさんが、お食事の注文をとるときに、確認していた)

 

 

 

 

 

 

そして、食べ終わってから、デザートに行く前に、どうも、Bきゅうの記憶がなくなっていたようでした。

 

(↑これで、アイスクリームをいただいて食べていたら怖いな)

 

(↑ふんとーに、このアジア路線では、時差の関係で、いつも怖いほど記憶がすっぱりなくなるのよー。)

 

 

 

 

 

気が付いた時には、テーブルクロスだけが、虚しく目の前に広がっておりました。

 

(↑アイスクリームは食べてないのよね。だから、まだテーブルクロスがあったのよね。)

 

(↑もっと食べる〜と、暴れながら寝落ちしてないことを祈る。)

 

 

 

 

このころは、疲れマックス。

 

おトイレに行って、お水を一杯いただいたら、落ち着きまして、午後8時半くらいに、羽田着。

 

到着後は、やはりキャリーオンだけである恩恵を感じて、ふらふらと出口までGOでございましたよ。

 

 

 

合掌