お話は、この春の日本帰省。

 

そろそろ、このお話もあきてきたので、先を急ぎまする。

 

 

 

短い日本帰省は、楽しくも終わり、おかえりとなるのでございました。

 

今や東京名物ともなった豪雨を体験したBきゅう。

 

これは、体験型の学習になりもうした。

 

 

 

 

その1:ラゲージタグ付け

 

無事に羽田空港へ到着後は、混雑している空港で、チェックイン。

 

最近は、自分で発券して、ラゲージタグを付けるようになりましたが、

 

その自動発券のタグには、Priorityとちーさく書かれているものの、目にとまりにくい状態。

 

 

 

ですから、ラゲージをラインに流すところへ行く前に、一度ANA係員によるチェックがあり、

 

そこで、「スターアライアンス(スタアラ)のオレンジ色のプライオリティータグをつけてくらさい」と強く申請。

 

「田舎の空港の人は、こんなラゲージタグに小さく書いてあるPriorityの表示は読まないですよ」

 

と説明。

 

 

ふんと、そーなんです。

 

過去2回、地元空港では、わしのラゲージは、最後の方に出てきました。

 

彼らは、普通の擦れた印字で、Priorityと書いてあっても、そんなのを読まないのだと思います。

 

今回は、無事、プライオリティータグを要求してゲット。

 

(↑ここの係の人が、やはりBきゅうと同じ要請があるというてました)

 

 

 

 

 

そのラゲージを荷物流しのラインに入れるところでも、機械を操作する方がおりました。

 

この時に、なぜか、もう一度、違う番号でタグが出てきて

 

????

 

そこの係の方が間違えたのでしょうか、タグ付け替えをしなければなりませんでした。

 

(もちろん、プライオリティータグもつけなおし)

 

以前よりも、手間がかかる状態でした。

 

 

 

これで、数をさばけるのかなー。

 

だいたい、自動発券機で、ボーディングパスを発券してから、チェックポイントに2人、それぞれのラゲージを流し入れるラインに一人づつ。まあ、預け入れ荷物が少ないアジア線などでは、自動発券機が役にたつのでしょうか。

 

 

 

 

 

その2:保安検査場の戦い

 

 

 

そして、保安検査場へGOとなるわけですが、

 

皆様のブログなどを拝見して、羽田の第3ターミナルの保安検査場が混雑していると学習しておりましたので、

 

ラゲージラインにおられたANAの方に、どちらの保安検査場(2つある)が空いてますかと尋ねてみました。「中央は混雑しているように見えるが、検査機数も多い」と言われたので、すなおに中央を選択。

 

 

 

 

この混雑もあるので、朝早めに出てきたのでございまするよ。

 

実際に保安検査場へ行く列に並んで、10分後、

 

前方が見えてきたとき、

 

 

2つの検査場の待ち時間表示も見えました。。。。

 

そんなのがあったのね。。。。

 

 

 

ここでそれを見せられてもすでに遅しの状態。

 

 

 

はい、もう1つの検査場の待ち時間のほうが短かったですうう。

 

 

 

 

 

ANAの地上係員に、彼らの業務外の質問をしたのが間違えでしたね。この保安検査場の係の人に尋ねるべきでした。

 

そして、羽田空港も、2つの検査場の待ち時間を表示するなら、もっと見えるところに出してほしいと思いました。

 

 

 

 

だいたい、大雨でしたから、そこの並んでいる人々も、湿気っていて、疲れていて、あきらめムードが漂い

 

気分はもう、関ヶ原で、東軍が押されている図でございました。

 

 

 

 

 

 

ただ、保安検査場のラインは、米国入国の牛歩とは違い、そこそこ流れていて、

 

流れていると待つ方も気分がよく、

 

結局、早めに出てきたことが功を奏したのか、30分以下で、このセキュリティーを抜け、

 

 

 

すると、もう勝ったも同然

 

 

出国は待ち時間なしで、スルー。

 

 

そう、出国のときは、小早川が裏切った後の関ヶ原状態。スルーでした、スルー。

 

よろこびいさんで、出国したBきゅう。

 

 

 

 

 

 

その3:ANAシャワーの戦い

 

 

そして、無事、出国したBきゅうは、ANAのラウンジに行って、シャワーを浴びたいと思いました。

 

 

 

ANAラウンジの受付でその旨をたずねると、

 

シャワー順番登録機に登録するように言われて、その機械で登録しました。

 

(↑すると、順番が書かれた紙が出てきますう。)

 

 

 

 

ただし、

 

日本携帯を持っていないBきゅうは、電話番号は登録できないので、

 

順番登録の紙を持って、受付で呼び出し器(ビーパー)を借り受けようと思いましたが、

 

(↑その用紙にそう書いてあったの)

 

 

 

 

受付に戻って、Bきゅうがそう尋ねようとしたら、Bきゅうが何か言い出す前に

 

その紙をもって、ラウンジでお待ちください!」と厳しく返答

 

 

 

すごすごと引き下がったのでした。

 

 

すんごい塩対応

 

一瞬、○国まできちゃったのかとおもいましたよ。

 

 

 

 

 

が、ラウンジで、耳を澄ましていても、番号呼び出しのアナウンスのようなものはなく、、、

 

再び受付に戻って、ビーパーを貸していただけるか尋ねました。

 

今度は貸してもらえました。

 

「電話番号を登録されなかったのですね」と言われましたが、米国番号登録したら、かけてくれたのかな

 

 

日本語を話すからというて、全員が日本携帯を持っていると思わないでほしいぞ。

 

 

 

 

 

で、ラウンジ内では、仕事に追われて、食べ物はおにぎり2個のみ。

 

お写真はなし。

 

 

その後、シャワーの順番がやってまいりました。

 

 

でも、20分制限なのね。

 

いそげ〜。

 

 

雨の中、レインコート、レインパンツを着て、ラゲージを引っ張って、地下鉄の駅まで歩いたので、

 

ここで、シャワーと着替えができて、すっきり。

 

 

 

 

シャワーは、めずらしいシャンプー直置き

 

 

(↑壁にとりつけるところが壊れたのかな)

 

 

 

 

 

そして、お時間になり、ゲートへ行くも、まさかの直前のゲート変更。

 

日本ではめずらしいですよね。

 

これも、大雨の影響だったようです。

 

 

 

 

ただ、移動先が、149ゲート。

 

 

 

どんつきです。

 

以前、うなが乗り入れていたときに利用したことがありますう。

 

遠かったですう。

 

 

 

 

 

出発もこのために30―40分くらい遅れました。

 

が、無事、離陸で、さみしいけど、めでたく、

 

 

合掌