お話は、7月のメキシコシティー。
ソカロに行った翌朝、早くも、MEXからのお帰り。
そう、気分が変わればいいのです。
旅行なんて、一日でも、1週間でも、長さに関係なく、セロトニンレベルやアドレナリンのレベルが、リセット出来ればいいのですう。
コロっと気分が変わればよいのですう。
そう、スーパーリセットで、ふるチャージされたBきゅう、
帰りのシャトルは午前4時。。。げげげ。
朝8時の飛行機なのに、4時にホテルを出るのかー。
まあ、乗り合いshuttleだから、早めの設定なのでせう。
そして、実際に、車がホテルに到着したのは、朝4時20分。
中年のカップル1組を乗せた後、Bきゅうをピックアップしにきたので、そういう時間になったのでせう。
そして、車で空港へ出発。
ドライバーは、スパニッシュオンリーで、ほとんどは、後ろのスパニッシュ中年カップルと話しておりましたあ。
途中から、話に夢中になると、車のスピードが下がりはじめ、、、、車線もはずれはじめ、、、ちょっと心配。
Bきゅうの心配をよそに、ドライバーは、大きな身振り手振りで、むーちょ話に夢中になっておりましたよ。
ともあれ、無事に空港着。
後ろのカップルに、バイバイをちゃんと言うて、下車。
チップも忘れず。
その後、
うな(United Air)カウンタ-を探し、以前の中南米の経験から、チェックインは混雑しているかと思われましたが、
ありーーー?
そんなことはなく、かなりスカスカ。
ウエッブチェックインする人が多いのかなー。
やっぱ、メキシコは発展したのね。
おとらが目をつけるのもわかる気が致しまひたあ〜。
MEX空港では、うな便は、ANAさんと同じ、ターミナル1のインターナショナルのばーちゃー。
が、ANAさんと違って、この米国行き便は、サテライトっぽいターミナルのところゲートにアサインされており、
そこにあるラウンジは、avianca airのものでしたあ。
メインのターミナルには、united clubもあったようですが、チェックインのおじさんの指示に従って歩いてきたら、ここになっちゃったの。
たしかに、このサテライトまでは、セキュリティーから遠いので、ここにいて正解かも。
ただ、とても小さいラウンジで、50人くらいしか収容できそうもないですう。
感じとしては、アリタリアやスイスエアのような、赤白モダンを想像していただければ間違えないと思われまする。
食べ物は、パンとヨーグルトとフルーツとタコチップ。
朝は、大混雑でございましたよ。
場所は半地下っぽいところですが、グラウンドレベル。
でも、スクリーンがかかっていて、外は見えませんでしたあ。
そして、おトイレでは、予期せず、花柄トイレットペーパー。
こうして、サテライトで時間をつぶしておりまして、、、、
携帯はサイレントモードにしていたのでございますよ。
Bきゅうは、搭乗開始15分前になったら、準備しようとしていまして、
15分前近くに、、、
ふと携帯を見たら、、、
ゲート変更のメッセージが来ておりましたあ。
うな、ここでもやるのか。
いや、これは、MEX空港のなせるわざなのか。
(↑昨晩、到着した便に乗るのかと思っておりましたが、朝着の便の折り返しだったのかー。)
それも、サテライト側でなく、メインのターミナルの方。
(↑Bきゅうが到着した時も、このサテライトだったので、そこだけだったと思ってしまったのよ)
サテライトまでの通路を、てけてけと戻ったのでございましたよ。
こんなことなら、メインのターミナルにあるという、うなぶを探してみればよかったですう。
無事搭乗できるのかで、
合掌