で始まる国名や、都市名はあるのでしょうか?


タンザニア、遠すぎまする。




タジキスタン、遠すぎまする。



高島平、とてもローカル、


田無、やっぱローカル。


立川、ちょっとローカル。









今回のお題は、





それは、ふろりだにあるタンパなのでございましたあ。




短波放送ではなく、米国はフロリダのTampa.




お話は、今から20年くらい遡るのでございますよ。







そのころ、Bきゅうは、右も左もわからずに、カナダへやってきて、

Orlano in Floridaにおきまして、ある会合があるので、それに出席するといふことになったのでございました。

(↑Orlanoには、大きいホテルやコンベンションセンターがあるので、会合に使われることが多い)








そのとき、秘書さんに、旅程を聞かれて、、、、

(秘書さん=もちろん、このときはBきゅうの秘書さんでなく、Bきゅうの働いているボスの秘書さんよ)

北米での旅程の組み方が分からなかったBきゅう、

ぐずぐずしていたので、飛行機のチケットが届いたのは、出発の1週間前。






そして、予定通りに出発しまして、フロリダはオーランドうで、ほけほけーっと、会合に出席しまして、



それが終わって帰ろうと思い、




Orlanoの空港で、エアカナダ便にチェックインしようとすると、








チェックインカウンタ-で、


あんた、それは、Tampaからの便やで〜

(↑関西弁ではなかったと思うが、そう聞こえたのー)。




と言われたのでございましたああ(遠い目)。

(↑ときどき、関西弁で言われたように聞こえるのは、海外あるあるだと思う。)






たしかに、空港へ向かうシャトルバスの中で、運転手さんにどこの航空会社の飛行機に乗るのかと尋ねられ、エアカナダと答えたら、へんな顔をされたのでございますよ。

たぶん、その時間帯に、エアカナダの便はなかったのでございましょう。




さて、



たんぱがどこかもわからなかった20年前のBきゅう。

ひこーきが、Orlanoの空港に到着したので、帰りも、Orlanoからだと思っていた20年前のBきゅう。







20年前の秘書さんは、帰りの空港が違うことは言ってくれない

(↑北米ではそうですな)

(↑希望通りのチケットが取れなかったことを事前に言うのは、よーーくできる秘書さんくらいのもの)

(秘書ココロの声:だって、発券は旅行社がしたんだもーん。)







そう、Orlanoの空港で、Air Canadaのチェックインのおねーさんに、

Bきゅう、「タンパとはどこですか」と尋ねるも、


ここから、2時間くらいかかって、出発便までにたどり着くのは無理と言われ、






Bきゅう、はじめて、Stand By (By 自費)のチケットを買うはめになったのでございましたよ(遠い目)。


そう、Stand Byのチケットがあるのを知ったのもそのとき。


そして、Bきゅう、夕方の出発まで、エアカナダのおねーさんたちの邪魔にならないように、ちんまりと、地上ターミナルのはじっこの椅子に座っていたのでございましたよ。








それから、20年、チケットをもらったら、行きと帰りの空港名をチェックするBきゅう。

(↑そして、AMとPMのチェックもね)

(↑、はい、その後、AMとPMの間違えもやらかしましたあ)







ただ、仕事で、Orlanoはあっても、仕事で、タンパは、ないのでございましたよ。







タンパ、、、、


たんぱ。



たんぱは、どんなところなのかなーーーー。








のちのち、タンパあたりのホテルの写真などを見ますると、すんごーーくきれい。

(↑今回調べたのですが、それは、St Petersburgの Clearwaterと言ふあたり)




北米に暮らすBきゅうとしては、、、、いつか、タンパへ行ってみたいと思うようになったのでございましたあ。

つづくで

合掌