(Bきゅう、例によってすでに米国に戻っておりますが、お話は、
GWと聞いて、George Washington Hospitalかな?って思うヒトは、そこで脱落でございまする。そう、とあるゴールデンウィークの日のことでございました。)
ここは、どこ?
ワタシは誰?
ここは、BQCは地元の空港なのでございました。
こーゆー風に、前の説と繋がらない導入をするのは、トムクランシー風?
今まで気づきませんでしたが、
日本でいうところのGWって、
米国では、大学が終わる時期で、
(小中学校はもう1ヶ月後)
米国でも、わりと空港は、混雑な雰囲気。
そう、その日、Bきゅうは、お仕事を早めに強制切り上げして、
駆け出しまして、バスに飛び乗り、空港へ急いだのでございました。
この日は、なぜか、はじめてpreTSAでチェックイン。
(↑セキュリティーレーンでパソとか出さなくて済むシステム)
別に、preTSAを申請したわけでもないし、
(↑申請代は$85)
別に、うなのマイレージメンバーでもない。
でも、印刷したチケットには、preTSAマークがあったのでございました。
そういえば、、、
以前、オランダ人の同僚が、セキュリティーレーンに並んでいたら、preTSAに廻されて、すぐにセキュリティーを通れたって言うていたなあ。
よく基準がわからないのでございました。
でも、
でも、、
Bきゅうが通ったpreTSAレーンは、、、超低速。
なぜか、Bきゅうかばんが一個出てきたところで、機械が故障してしまい、、、、
再立ち上げをするも失敗。
結局、まだスキャンの機械を通ってないBきゅうの荷物や他の乗客の荷物は、別レーンに移されてスキャン。
とーーーっても、待ったのでございました。
ここまではよいのでございました。
このくらいのディレイは何ともないのでございました。
この日は、朝から大嵐。
でも、夕方は一時期、雨は上がりましたし、
一応、飛行機は予定通りなので、予定通りに空港へ走り込んだBきゅうでございました。
離陸予定は、午後7時くらいの便。
そして、、、、
やはり30分遅れ。
だるまさんがころんだ。
だるまさんがころんだ。
だるまさんがころんだ。
このくらいのディレイもなんともないのでございました。
そして、
ゲートで待っていると、何人かが急に立ち上がりました。
ほどなくして、Bきゅうも事情を察知。。。
1時間半遅れなうのうな。
そう、その後、午後8時半離陸予定に変更。
向かいに座っている御ジジは、奥さんか秘書さんに電話して、アメックスに電話して、うさに変更できるか尋ねるように指示を出しておりましたな。
(↑近くの空港に行く便があった)
うさぴょーん。
だるまさんがころんだ。
だるまさんがころんだ。
だるまさんがころんだ。
でも、こういうこともよくあることなのでございました。
今晩は、遅れても飛べばよいのでございますよ。
そのために、明日の朝便でなく、夜の最終便で出るのですから。
その後、モニターの予定離陸時刻は、午後9時すぎに、はたまた遅延。
もちろん、うなのウエッブサイトでも確認いたしましたし、
flight status サイトでも確認。
いずれも、午後10時と変更が出ました。
予定は、某所から来る飛行機が、BきゅうらBQCの乗客を乗せて戻るようになっておりました。
だるまさんがころんだ。
だるまさんが、すっころんだ。
だるまさんが、すっころんだ。
(↑どこかで嵐に合うと、その後のフライトが全部遅延する。。)
Bきゅうがご飯を食べて、ゲートへ戻って来ると
(↑BQC空港は地方空港なので、夜9時には店はすべて閉まってしまう)
(↑こうした小さい空港の場合、代替え機もないので、飛行機が来てないときは、ご飯を食べにいってもだいじょーぶ)
なぜか、乗客のほとんどがうなカウンターに列を作って並んでおりました。
10時の便はキャンセルではないのに、、、なぜ????
どうも、1つの飛行機がゲートに着いたのにパイロットがいないそーで、騒ぎになっているらしいのでした。
(↑このヒコーキでなくて、あとから来るやつが折り返すんだと思うけど)
そんで、並んでいる列のしっぽの方の人に尋ねると、カウンターで話している一番の乗客x2は、20分以上かかっているそーな。
ひこーき、、、そう、それは現時点で、もうすでに乗り換え先で、ひこーきの乗り継ぎができないと確定している人が、あきらめて、チケット変更などの手続きをしているようなのでございました。
たしかに、そういう方々の場合は、ここで待ってもしかたないのでございました。
早く休みたいよね。
で、乗り継ぎのない人々のうち一人が、フライトアテンダントに、本当に飛行機が来て、我々を乗せて飛び立ってくれるのか、情報のアップデートを要請。
そう、情報がわからんから、カウンターに詰め寄る人もいるわけで、
たしかに、我々などは、ほんとーに、欠航にはならないのか知りたかったのでございました。
そして、午後9時半。
情報のアップデートあり。
Bきゅうらの乗るはずの飛行機は、無事、BQCに向かって飛び立っち、こっちへ向かっているということでした。
ぶらぼー。
ぶらぼー。
ぶらぼー。
Bきゅうは、開いていたパソにこちらに向かって飛んで来る飛行機の現在地(向こうからは離陸済み)を示して、
話していた人に、誇らしげに見せて、だいじょーぶよね、と納得したのでございました。
でも、
だるまさんがころんだ。
だるまさんが、ずっこけた。
だるまさんが、ずっこけた。
そう、、、、
その五分後、、、、、
カウンター近くにいたBきゅうが耳を済ますと、
「キャンセル」というコトバが、係員から聞こえたのでございました。
急いで、カウンターに突進。
1番待ちをゲット。
(↑この時点で、その日の乗り継ぎができない客は、もうチケット変更してホテルへ行ってしまっていた。10人くらいが残っていただけ)
そう、キャンセル。
いまさら、キャンセル。
ひこーきが来るというのに、キャンセル。
折り返し、飛び立つ予定だった飛行機は、BQC止まりになるそうなのでございました。
うなカウンター1番を陣取ったBきゅうは、、
翌朝、1番早い便を予約し、
パイロットの仕事規定の関係で、それがキャンセルにならないかたずね、
(↑まだわからんと言われた。)
(↑でも飛行機はいる。)
タクシーバウチャーを頼み、
(↑地元だからホテル泊にはしてくれなかった)
たしかに、カウンターでは、10分以上かかったのでございました。
(↑うな係員さんは、けっこう精神的に疲れているようでございましたよ。)
(↑そりゃ、乗客の多くがどうなっているんだ、するんだ!!、って詰め寄っていたから無視もなかろう。)
(↑Bきゅう、うなおばさんを励ました。)
この後、Bきゅうが行き先で泊まるはずだったホテルをキャンセルし、、、
無事、BQC空港6時間の旅を終えたのでございました。
これは、ブログ用のネタを作っているわけではなくて、
キャンセルは、よくあることなのでございました。
今日は、、、全く、飛距離が伸びませんでしたな。
やっぱり、Bきゅうは、「ぷち」っと「GW体験チケット」を購入してしまったのでせうか。
はくじょーせよ。
神様は怒っているのか、、、
合掌