Bきゅうの日本行きのお話の途中でございましたが、時期的なものもありますので、ここらで、クリスマス近況についてお伝えしましょう。
クリスマスというと、キリスト教に限定されてしまうので、最近では、『ホリデー』と呼ぶ(まあ、そのまんま、ほしいところの名前だわな)ことが多いのでございます。
つまり、『メリークリスマス』でなく、『ハッピーホリデー』となるのでございます。
そりゃ、宗教に関わらず誰でも休みはうれしいのでございましょう。
まあ、そのホリデーの間、例年通り、うちのコンドミニアムに飾られるいろいろなものの1つ、ホリデーホラーな雪だるまくんも登場です。
目が光ったり消えたりして、子供などは泣きそうな気がいたします。(うちは、おこちゃまは少ない建物です)
はじめで、夜中、これを見たときは、Bきゅうも怖かったのでございました。

(↑やっぱ、ハロウィーン向きよね)
今年は、12月は21日の金曜日くらいから休みはじめる人が多いようでございました。
25日がほどよく、週の前半に近いので、このクリスマス前の週末から、ホリデーが始まってしまうのでございました。
それなら、22日からで、21日からではないだろうという意見は米国ではムシでございます。
『22日は休む人もいるから、21日にプレゼント交換して~』みたいになって、だんだんと、21日休み(=有給は使うけど、休んでも仕事に差し障りがない状態)が認知されていくようでございました。
ちなみに、Bきゅうにはあんまし関係なかったです。

どうせBきゅうは、職場の男の子の作ったクッキーを食いながら仕事だもん。
(↑でも、この子、今季限りでやめちゃいました。)
(↑来年から、クッキーが来ない。困ったぞ。)
彩りに、ゴディバのチョコ(でも、これは廉価版でございました)も一緒に。
Bきゅうは、リンツのうさぎ、、、でなく、クマのチョコを職場へ持っていきました。
今年の某団体の忘年会はこーんなところであり、

クリスマス系のディスプレイもあり、

(↑Bきゅう、何なのか、よくわかってないけど)
(↑民衆蜂起にも見えるよ)
なぜか、クリスマスツリーが神殿の脇にあり、

ミロのビーナスまで登場。

もう、ここはどこ、私は誰状態の、何がなんだかわからないクリスマスでございました。
ここはやっぱりお正月に備えて
にょろにょろ~っと
合掌