以前、まだ子供もいなくて、夫婦二人で暮らしていた折に完成したばかりのマンションを購入できまして、住まいを移すことにしたのでした。



引っ越し当日に起こったことですが、作業の最中、天板を取り外して分解できる書斎机が、うまく分解できず、あきらめて、そのまま運んでもらったのです。そうしたら、不当な値段などではなかったと思いますが、少々腑に落ちない追加料金を支払いました。


見積もりをもらった時にでも追加料金が発生する可能性や、その条件について、尋ねておけば良かったと思います。引っ越し作業についてですが荷物の梱包に関しては、大体の物は自分で完了させる、という人はとても多いのですけれど、業者にもよるものの、梱包作業もサービスの一つとして提示されています。でしたら自分でいろいろさわらず、業者に任せてしまった方が間違いがないでしょう。作業に習熟したプロに任しておけば、間違いはないでしょうし、荷物の紛失や破損などがあれば実際の作業をした業者が、その責任をとって荷物の弁償をしてもらえることもあるようです。

引っ越しの業者の一つとして、日本通運(日通)は「引っ越しは、日通」のコピーがヒットしたこともあり、よく知られた存在になりました。

昔から引っ越しサービスを行ってきた業者であれば、引越社、引越センターといった、専門業者であることを表す会社名であるイメージを持っていたのではないでしょうか。


http://www.laundergroundsuperstars.com/
しかし、最近は運送会社がどんどん一般家庭の引っ越しに目をつけ、事業に参入しているのです。そのような運送会社はたくさんありますが、日通のような有名どころであれば、それなりのサービスを期待できます。今の家へと引っ越した時期は、きっかり春の繁盛期でした。
とにかく引っ越し業者が大変で、なかなか自分の都合のいい日にスケジュールが取れず、かなり苦労しました。最終的に、午前中ですべてのことを終わらせるというハードな予定になってしまいましたが、そう言ってもどうにか引っ越し作業は完全に終了しました。都内から埼玉へ引っ越しをした時、予定がタイトだったため、荷造りに難儀しました。


引っ越す日は決まっていたのに、荷物がまとまりません。


終わりが見えなくてどうしようかと不安で仕方がありませんでした。

とどのつまり、友人に三千円を譲渡して、一肌脱いでもらいました。他のことと同じく、引っ越しで大事なのは段取りです。



荷物の量に見合ったダンボールを調達して、日程を考えて梱包作業を進めます。日々使うものは予め別にしておいて、他のものをざっと分類して順次ダンボールに詰めましょう。



何を入れたか、ダンボールの外側に書いておくと荷物を開くときに役立ちます。電気、ガス、水道、電話など、ライフラインの移動手続きも忙しくても、必ず終わらせましょう。これから引っ越し、と決まったところで誰でも必須なのが市区町村役場への、転出届の提出です。これは、今住んでいる市区町村で手続きします。


役所の窓口に提出します。

郵送で送ることもできます。

また、平日昼間に役所に行くことが難しいなら、代理人が提出することも、委任状を出せば可能です。

この手続きは、転居する2週間前くらいから可能になっているようです。

引越しを行うとなると、多くの荷物を詰め込んだダンボールを邪魔にならないように移動させたり、業者さんと一緒に家具や家電を運んだりと大忙しです。

しばらくの間そういったことを行っていると、手の方は家具の重みで真っ赤になります。



業者さんの手はというと、きちんと軍手をはめています。
引越し業者に引越しの依頼をするにしても、自分専用の軍手を必ず必須です。

住み替えをする上で一番気になる事は、その費用だと考えます。



昨今は、一括査定も充実してきており、その中で、一番安い引越し業者を選出する事もいくらもあるでしょう。ただ、価格が安いということだけに捉われていると、サービスの質が低減する事もあるので、十分な注意やチェックが必要です。引越しのアートについては、テレビコマーシャルで見て見知っていました。


ドラエモンをイメージキャラクターとして使用されていたので、子供の意見を尊重し引越しのアートを選ぶことになりました。引越しのトラックにもドラえもんが描かれており、子供も楽しんで引越しができたようです。料金やサービスも合わせて満足できたから、引越しのアートに頼んだことはみんな喜びました。