T海上から弁護士紹介の連絡があった。

事故から1ヶ月後。

追って受任前お会いしたいとの連絡がありました。
人生初の弁護士さん。
会ったこともないし、無縁な平穏な生活だったなぁ。

事故の状況を説明する。必要な資料を揃えて訪問しました。
会った瞬間、芸能人かと思うほどのスペックと軽い感じ…。
まず、私が勝手に示談した物損と過失割合が納得いかないようだった。
現場を見る限り、スピードを出せる状況にない私、一時停止を怠って侵入してきてる。
こちらに非はないと。
物損の費用も随分と足元みられましたね?と。

激しく落ち込む。

ただ、仕事を休んでいて収入が途絶えた不安。治療費以外の負担が多く、右手が使えず職場からは、せめて字が書けるようにならないと…と言われていることなどを伝える。

大したこと!ご主人いるでしょー?
あなたが働かなくたって

という。

病院の先生もそうだ。

こんなものなのかと依頼して帰ってきた。

一度も名前を呼ばれず、あなたは。あなたはと言われたこと。
なんか引っかかって胸騒ぎがした。