車で出勤出来なかった事が逆に功を奏した

 

 

 

京都市内に仕事で出かけるのは、日曜勤務の時だけなのですが、昨日の日曜日は、夜半から朝方に掛けて降った雪が少し積もり、また路面凍結もあったので車では出勤しませんでした。と言うか、車のエンジンも掛からなかったのですが(笑)。

 

そんな関係で、仕事上がりは公共交通機関での帰宅となりました。年に何度かはあるのですが、毎年この時期に殆どは雪の影響でと言う事が多いです。

 

と言う事でいつもなら車で通過するか、あるいは裏道を通る事がい多いので、この前を通る事はありません。そんな今の時期に空気が澄んでいるので、ライトアップされた綺麗な景観があるのです。

 

京都市南区にある「教王護国寺」の五重塔です。一般的には「東寺」と呼ばれている寺院で、廻りを走る大通り(九条通・大宮通・壬生川通)側には、高い塀があるので、南大門などから境内に入らないと、内部の景観は判りません。

 

ただ、夜間に写真の様にライトアップされると、意外と遠くからでもこの塔の上部は綺麗に見えます。そしてその九条通側にある堀の水に反射して映る光景はまた格別です。

 

 

この写真を見た知人も、京都市内在住であっても、意外と知らないものなのです~~。

 

上写真は二枚とも同じ写真なのですが、上下を逆にして合わせています。左(一枚目)と右(二枚目)どちらが本像で、どちら側が水に映る景色(虚像)でしょうか、判ります??。上下逆転させるとこう言う画像になります。どちらが本像か判らないでしょう??(笑)。

 

因みに撮った場所は、九条通壬生川交差点北東側の歩道橋下から写しています。

 

冬らしい感じのするライトアップですが、大学時代を京都で過ごした「倉木麻衣」が、かつてこの時期に、この五重塔の下でライヴをした事があります。流石に凄い人だった様ですが。

 

 

さて、今週は途中でやや冬型が緩むみたいですが、その後は又冬型に戻りそうです。この堀の水が凍る様になれば冬本格的です~~。

 

皆さん風邪など引かない様にご注意下さいネ~~。ではでは。

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.