根接ぎ中の楓の葉刈り | うっちーの盆栽っぽいブログ

うっちーの盆栽っぽいブログ

こんにちは
まだ盆栽っぽいのをやってました




今の自サイズになる前に入手したので棚場ではかなり大きめのカエデです

ちょっとでもサイズダウンしようと昨年取り木を仕掛けましたが、見事に失敗したので・・・
{154368F3-1BAC-4B71-A0E1-5A90EBEA57B4}

2月の末に根接ぎを施しました
{2F9A883D-C0EC-4AF9-A224-702FAD0BED7F}

根接ぎした時の記事
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


とりあえず、葉刈りをしてから
{EF78A633-E2F4-4A71-A78B-572AE294AA99}

確認してみました
{AB497F90-983C-4E7B-B1B6-01553000271D}

根接ぎの為に貫通させた4箇所は
{1D3DCDD5-D2F7-48C0-9D92-68653D5CB06D}

癒着して枝も太くなってるようです
{D7532136-874A-42A5-B739-C10A5987AE0F}

が、切り離しは時期早々な気もするので・・・

安全策をとって来春の予定です
{7D0C5F4F-E029-4F1E-A2C5-528AFE3F82D3}

もし、根が活着していないのに切り離したら?

さすがにこの太さの挿し木は無理でしょうね・・・

ぷぷぷ



盆栽ブログランキング
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎