夕方仕事中に次男坊から、

 

『足をぐねったみたいで痛い・・・。』ってLINEが・・・。

 

とりあえず病院に連れてってレントゲン撮ってもらって診察してもうたら、

 

多分ネンザでしょうとの事で一安心。

 

↑風呂入る前            ↑風呂入った後

 

あんま腫れてはおらんけど本人にしてはだいぶ痛いみたい。

 

しかし、毛が濃いな^^;

 

今日行った病院は、右脚が痛み出した時に行った病院。

 

3年前にそこでレントゲンとMRIを撮ってもらい、これはおかしいとの事で

 

病院②(※2)を紹介してもらって今現在に至るワケですが、

 

(病院②の主治医と今日の医者は同じ大学の知り合い)

 

当然看護師も医者も当時の事を覚えているワケがなく、看護師には、

 

『その松葉杖は自分の?』って聞かれるわ、

 

(普通に歩くのがえらいみたいで、物置にしまっていた松葉杖を出して本日使用)

 

医者には、『何か大きな病気でもしたの?』って聞かれる始末・・・。

 

(問診票の”何か大きな病気をした事は?”の欄にちゃんと病名を書いたのに)

 

最初の診察のおかげでここまで元気になった事のお礼を言いたくて、

 

『病気は骨肉腫です。最初にこちらで診てもらい、その後病院②を紹介してもらった

 

おかげで元気になりました。』って言うと、

 

『あ~あ~、あの時の。もう治療は終わったの?その後は何もない?よかったね~。』

 

って思いだしてくれた様子。前から気になっていたので、

 

『骨肉腫自体が珍しい病気だと思うのですが、画像で分かりました?今まで同じような患者さんはいました?』

 

って聞くと、

 

『50万人に一人ぐらいだったっけ?この街は5万人ぐらいでしょ?私も何十年とやってますけど初めて診ましたよ。』

 

との事。続けて

 

『(骨肉腫の)教科書のような画像だったからすぐ分かったけど、初めて診た時は驚いたよ。』

 

 

来週の月曜日に病院①(※1)で病院②の主治医が来て腫瘍外来の診察がある話をすると、

 

『確か教授になったんですよね?では、宜しくお伝えください。』

 

月曜日にしっかりお伝えしたいと思います^^

 

 

(※1)化学療法、長期入院した病院

(※2)外科手術をした病院