タイ人の助け合いの精神 | BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

2015年4月から夫の赴任でバンコクに住んでいる2児ママの備忘録。

 

昨日、BTSに乗ってたら、

若い女性が急に倒れた。

 

 

私が助ける間も無く、近くにいたタイ人(全くの他人)がすぐさま抱えて床に寝せて介抱していたわ。

 

 

そのうちプロンポン駅で

駅員が持ってきた車椅子に乗せて、

連れて行ったから

安心してその場を離れたけど・・・

 

 

タイ人てさ、こども、妊婦、お年寄りにさっと席をゆずるばかりでなく困ってる人見たらすぐに助けるよね。

考える間も無く瞬時に行動している。

 

 
以前タイ人の友達に聞いたら、子供とお年寄りに関しては神聖なものだからうやまわなくてはいけない、
という考えだからなんだとか。
人助けも子供の時から当たり前にしてるんだろうな。
 
 
そういう考え方素晴らしいね。
 
 
日本では割と見て見ぬふりする人も
多いよね。
 
 
東京で長男を妊娠してた時
かなりお腹が大きくても
無視される時が多かった。
 
 
女性なんか完全に、寝たふりしてたりとか。
 
 
ある日電車に乗ったら
別に席を譲ってくださいとも言ってないのに
おばあさんから、

 
「疲れてるの!!!
私が座るの!!!!」
と大声で言われて
唖然としたこともあるわ。
 
 
「妊婦なんか病気じゃないんだから立ってなさいよ。
私はお年寄りよ!」って言われてるみたいで
目が点になってしまった。
 
 
黙って立ってたけど・・
 
 
日本では意外と学生の男の人とかの方が
譲ってくれたりしたなー。
 
 
あと、子供に対しても結構厳しくて。
 
 
子連れで電車に乗ると
子供なんか元気なんだから、立ってろよ、
っていう視線ビシビシ・・
 
 
だからもう6歳にもなる長男にまで
席を譲ってくれるタイ人には恐縮してしまいます。
 
 
タイに来てすごいなーって
思うのは人助けと譲り合いの精神!
 
 
そこは見習わないといけないなって思う。
 
 
日本ももちろん親切で素敵な方にも
出会ったけどその割合は少ないと思うよ、絶対。
 
 
すぐ困った人に声をかけられる人間でありたいな。