スクールフォトの不思議 | BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

2015年4月から夫の赴任でバンコクに住んでいる2児ママの備忘録。

 

スクールフォトの季節がやって参りました。

 

 


インターナショナルスクールでは、

学校でアルバムに掲載するクラス写真・個人写真とともにプライベートで購入できるさまざまなポーズや背景での撮影を行い、

(親同伴ではなく勝手に学校でとってくれる)

あとで欲しい写真を各家庭で選びます。

 

 


きょうだいでの撮影も可能!

きょうだいが在校生じゃなくても撮ってくれました。

 


 

多分、インターはどの学校も同じ感じだよね。

 

 



日本で撮る写真とは違う不思議な世界観が映し出されるスクールフォト・・・・・

 

 


で、スクールフォトなのに

写真館並みにグッズや写真セットが

お高くてまた結構な出費になったりします。

 

 


普通にプリントアウトするのはもちろんのこと、

 撮った子供の写真でマグカップとか、キーホルダーとかTシャツとかシールとかわけのわからないグッズも作れる。うん、これはいらないよね・・ってものまで。

 

 

以前、でかい写真入りの

Tシャツオーダーしてた親がいたから

ニーズはあるんですね。

でもいつ着るんだろ・・


 

 

1200バーツで全ての写真のデータが買えるので

それでいいかなーって思ったり今、迷っています。

 

 


みんなどんなセットで買ってるんでしょうか?

聞いてみたい気がします。




片付けていたら

昨年のスクールフォトグッズカタログを

見つけました。色々ありますね。

ネックピローなんか写真入ってたら
心霊写真みたいで怖いような。



私もアメリカで現地校に通っていた頃、

毎年スクールフォト撮ってたから

懐かしいな。




その頃より背景や装飾は豪華になって

オプションは増えたけど、

スクールフォトの基本は何も変わらない。

  



なんていうか。。海外のスクールフォトには

日本で撮った写真には絶対でない

不思議な世界観?が出ますよね。

 


 

異次元にいるような。

 





 

働いていた頃、

私の元上司が、海外の大学院で撮ったスクールフォトをいきなり持ってきて、

「これを会社のディレクトリの写真に使って

もらえますか?」というから、言われた通り総務部に頼んで、会社のディレクトリに載せてみたら・・・

 

 


その写真だけ異次元にいるみたいで

すごく変で、失礼ながら

お腹を抱えて一人で笑ったのを思い出しました。

 


 

総務部の人もこれで本当にいいんですか?と

ドン引きしていたのが余計におかしかった。

  

 


本人は納得されていたから、まあいいんですけどね・・

 


 

なんなんだろ、あの不思議な感じは。




角度のせいか・・・・笑




海外のスクールフォトの不思議。。