私が顔出しをしないわけ | BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

2015年4月から夫の赴任でバンコクに住んでいる2児ママの備忘録。

 

この件については賛否両論あるのはよくわかっていますが

あえて、書いてみます。

 

 

5年近くバンコクに住んでいてまず思うのは。

 

 

バンコクの日本人社会って本当に狭いな。ってこと。

 

 

友達と友達、もしくは知り合いと友達は必ず繋がっていて、

みんなそれぞれを知っている。(直接あったことはなくても・・)

見事にそうなんです!

 

 

ブログやインスタで顔出ししている方のことも(悪い意味じゃなくて

大好きでよく見ています。)

プロンポンで何度もお見かけしました。

 

 

いつも読んでます!と言おうかと思ったけど、

私は顔出ししていないから、声かけてもただの

不審者?あんた誰?の状態になるだろうなと

思い、そのまま通り過ぎました。すみません。

 

 

ていうか、日本でこんなに知り合いと会うことってある???

 

 

東京に住んでた頃を思い出すと、

友達はおろか知り合いにぐうぜん会うことってまずなかったわよ。

 

 

アメリカもそうだったけど、海外の日本人社会は村。なのね。

 

 

 

 

 

 

で、顔出しするかどうか、だけど、

 

 

旦那が日本人だし、日本人の知り合いが多くて

色々面倒だから顔出しはしないことにしています。

 

 

先日、旦那の会社の日本人の方が私のインスタを見てくださってるみたいで、、

顔出ししていなくてもばれてしまった。

 

 

だから、ダメ。

 

 

旦那さんが外国人だったり、独身だったり

子供がいなかったら顔出ししてたかもしれないけど、

 

 

日本人同士ははしがらみが多いから、いかん。。と思った。

 

 

 

 

 

難しいよね。本当は本名出して、顔出しした方がいいだろうなって

思うけど、

 

 

バンコクにいる間はそれは絶対にできないと思っています。

 

 

まずここは日本人が多すぎるし、狭すぎる。。。。

 

 

顔出しを推奨する方もいるけど、

夫が日本人で、自分も日本人で、子供がいるなら、

ちょっと考えた方がいいかも。

(全く気にしない人は別として・・)

 

 

旦那の仕事が絡むし、子供にも絡んでくる・・・

 

 

それにより、言いたいこともかけなくなるだろう。

 

 

他人からどう思われるかあまり気にしないタイプで

友達が少ない私ですらそう思うのだから

 

 

日本人独特の利害関係がある以上

難しいです。