昨日の反省 : Appleの奴隷だ | BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

2015年4月から夫の赴任でバンコクに住んでいる2児ママの備忘録。

反省その1>>

 

長年iPhone6を使っているのですが、

IOSを9からupdateしないまま、放置してしまい

12をインストールしようとしたら、

データがふっ飛んで、すべて再インストールに

なりました。。最悪。

 

問合せたら、この場合家で簡単には

できないことが判明し、

エムクオーティエのアップル代理店

Studio7でインストールして

もらいましたー。

ちなみに有料です。。

990バーツの出費。




ICLOUDに保存していたので

肝心のデータはすべて無事でした・・

 

無事インストールし、

12にアップデートし、

いまは無事に稼動しております。。

 

わたしのようにマヌケな人はいないと

思いますが・・・

 

必ずIOSのupdateはすぐしましょう・・

ICLOUDにこまめに保存しましょう。


でもさ、アップデートしないだけで、

こんなおおごとになり、

アップルストアに頼らなければ

ならなくなるとは。

アップデートするも

しないも人の勝手じゃない?

強制するなんておかしくない

ですか?とか理屈っぽくて

すみません。


いやはや、

アップルを使っていると知らず

知らずのうちに、

Apple Slave になって

しまうんだなぁ、と

痛感しました。

 

 

 

 

反省その2>>

 

 

いつもいつも親切にしてくれる

長男の幼稚園のママ友が、

ぐずるベビー次男に貸してくれた

おもちゃを、ベビー次男が手に握ったまま

どこかで無くしてしまいました。。

 

迷惑ばかりかけているのに、

いいよいいよ、と笑って許してくれて。

 

おわびにちょっとしたものを渡したのですが、

気にしなくていいから!!無くしても

いいおもちゃだから!

と何度も笑って言ってくれました。

 

神経質な人だったらキレるレベルですよね。。

 

おもちゃを借りたら気をつけないといけないな

と猛反省。。。

 

一杯一杯でなかなか

気がまわらなくて・・・

彼女はここは読んでないですが・・

ごめんなさい。

こころが広い友だちのやさしさに

助けられています。