スパルタ教育どこまで・・? | BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

2015年4月から夫の赴任でバンコクに住んでいる2児ママの備忘録。

 

本日より長男はすっかり元気になり、

登園しています。また、私とベビーくんは無事

インフルエンザにかからず乗り越えられそうです。。

 

 

 

ところでこの前、長男を

近所のスイミングスクールに

連れていった際、2人のお子さん

(年中さんの娘ちゃんと、

1歳半くらいの息子くん)を

連れたママさんに遭遇しました。

 

 

まず、入り口で1歳半の息子くんが

すでに自分で一生懸命靴を履いて

いて、こんな小さな子が!!と

感心していたのですが・・・

 

 

それより、私がびっくりしたのはその息子くんの

ママさんの厳しい態度と物言いです。

 

 

終わって帰ろうとしていたら

その息子くんが私が連れているベビーくんを

見に、ニコニコしながら駆け寄ってきたのですが、

「◎◎!赤ちゃんがおるところで

走ったらアカンやろ!!!謝りなさい!」

とママさんは大声で怒りました。

 

 

私「いえいえ、大丈夫ですよ。

ニコニコしていてかわいいですね。」

といいながら、ママさんの口調が

非常に厳しいので驚いている自分がいました。

 

 

そのほか、そのママさんは

娘ちゃんに対してもとっても厳しくて

別に悪い言葉を使っているわけでもないのに

「そんな言葉使ったらアカン言うてるやろ!!

やめなさい!」

とか、1歳半の息子くんに対しても、

「おしっこもらしたら恥ずかしいねんで!!」

オムツを取ろうとしているようで、

とにかくスパルタな印象を受けました。

 

 

このママさんはきっと、

靴も自分で履けるように厳しく

指導しているんだろうなー。

 

 

私もダメなことをしたら厳しく怒りますが

教育面に関してはこのママさんと真逆で、

靴なんかもぼちぼち自分で履けるようになれば

いいんじゃーい、オムツものんびりでいいかーと

自主性に任せた教育をしてきた

ほうなので・・・・

教育の仕方も親によって

こんなに違うのか、、と驚きました。

 

 

いやいや、下の息子くんはまだ1歳だし、

そんなにガミガミ怒らないでーーーー

とは言いたくなりましたが。。

 

 

その反面最近私の長男はこのところ

甘えん坊になってわがままなので

もうちょっと厳しくしたほうがいいのか

どうなのか?とそのママさんを見て

考えさせられました。

 

 

あと、もうすこし厳しくして、

早く靴を履けるように指導し

オムツもとるべきなのか。。。??

私、ゆるすぎなのか??

 

 

でも厳しくしすぎてその子の個性やらを

潰すのもどうかと思うし

ゆるすぎても、ただのわがままになるし・・・

 

 

子育てって難しいですね。

 

 

ちょうど中間で、と思ってますが、

その中間がどこなのかそれもだんだん

わからなくなるときがあります。