サメット島に着いて、3日目にタイ人カップルにとって重要らしい・・・イベント、「ロイ・カトーン」がありました。
恋人たちが願いをこめ↓のようなのを川に流し愛を誓いあう行事らしいですラブラブ

ロイカトーン


日本ではなかなかお目にかかれないので、夜のビーチに出てしばし「ロイ・カトーン」を見学

灯篭名流しのようで、どこか日本ぽさも感じられます。

ロイカトーン



印象的だったのがこちら↓
コームローイ

これはコーム・ローイといもので、小さな熱気球のようなものです。恋人たちがこれを空へ向け放つと、スーッと舞い上がり沖のほうまでとんでいき、やがて小さな灯となり次第になくなります。夜10時ごろにはピークを迎え、夜空にはたくさんのコーム・ローイが浮かび上がりました。ちょうど満月とも重なり、ビーチから眺める光景はとても幻想的でした


民家に落ちれば火事になることもあるらしい汗