タイのスーパーで買って帰ったゲンチュウ固形でオリジナルゲンチュウを作ってみました。 ゲンチュウとは、タイ料理には珍しく辛くなく薄味でひき肉と豆腐の相性が抜群の料理です。なので辛いのが苦手の方も安心して食べられる料理です。

箱の裏はもちろんタイ語で作り方なんてわからないので、私のオリジナルレシピをご紹介します。
1箱15Bほど  
今回使った材料 水菜、まいたけ、人参、合挽きミンチ(200g) 、絹ごし豆腐(1丁)、ふえるワカメちゃん、ゲンチュウ固形2個
作り方はいたって簡単です (5~6人分)
①鍋に水1200ccを入れ、沸騰したらゲンチュウの固形を2個入れます。
②固形が完全にとけたらミンチを入れます。沸騰したらアクと肉の脂を取り除きます。
③あとは、人参、まいたけ、水菜を入れひと煮たちさせて豆腐を入れます。
④最後にふえるワカメちゃんを適量入れて出来上がり
自分で言うのもなんですが、かなりいけてます。ぜひお試しください。 残りのスープにご飯ととき卵を入れておじや風に食べるのもいいでしょう。
材料は 白菜や卵豆腐やのりでもいけると思います。